2006.03.05 かくし味。
保育園では時々『クッキング』をします。

子どもたちと一緒にお料理を作ります。

先日、カレーを作りました。
今までお団子やパンピザや
簡単な軽食は何度か作っていたのですが
「ごはん」を作るのは初めて。
特に3歳児にとってはドキドキの初体験でした。

人参
じゃがいも
玉ねぎ

苦労しながら切りました。

ぐつぐつ煮込んで
カレールーも入れました。

ここで登場!ジャジャーン!!!
隠し味で給食の先生が持ってきたのは

りんご!!


子どもたちにとって目に見えない隠し味のりんごなんて
想像を絶するものです。
信じられない顔をした子どもの前で
りんごはすり下ろされお鍋の中に・・・。


出来上がったカレーは本当に美味しかったです。
子どもたちは自分たちで作ったという思いで
いつもの数倍美味しかったようです。
何てったってあの美味しいりんごも入っているのですから。


そんな初体験をした3歳のJくんが一言。


Jくん「しぇんしぇー、カレーおいしかったなぁー」

私  「うん。美味しかったね。また作りたいね。」

Jくん「うん、今度はみかん入れて作ろう


みかんのしぼり汁を隠し味に入れたカレー
勇気ある方は是非お試しを。



  ちなみに3月3日には手巻き寿司を作りました


  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/89-c28bd03e
