2006.01.06 七草粥。
明日は1月7日ですね。
七草粥をいただく日であります。
もちろん我家でも毎年七日には七草粥を食します。

明日は土曜日なので
保育園では今日の給食が七草粥でした。


保育園では給食を食べる時間
要するにお昼ご飯の時間も私たちにとっては
仕事の時間です。
OLのように財布を小脇に抱えて
どこでランチする~なんてオシャレなことはできません
お昼休憩なんてないのであります。


食事の時間も保育の時間です。
特に今日は七草粥。
これについて下調べをして
子どもたちの前では
必死で七草を覚えたなんて顔は絶対に見せてはいけません。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


さぁ~、みんなは覚えられたかな?
ひとつだけでもいいから覚えてみようね。


先生「Kちゃん、何か覚えられた?」

Kちゃん「うん!クツベラ!」


きっと堅くて、お正月で疲れた胃には悪いと思うのですが・・・



皆さんのご家庭でも七草粥は食べますか?
地方によって違いとかあるのかな?

Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/83-038a71d0
