私が感じていることのひとつに
大変なクラスとそうでないクラスが順番にやってくる。
昨年の5歳児は大変だった。
今年の5歳児はかしこい子ばっかり。
来年の5歳児はこれまた大変。
と1年ごとに繰り返される。

大変な子。かしこい子。という言葉には語弊があると思いますが
どうか単純な意味でとって下さい。(掘り下げないで下さい


来年5歳児になる、つまり今の4歳児のクラスには
ほとほと参っている。
日々、担任の先生たちと悩み合い、相談し合い、
あの手、この手で子どもたちに接している。
4歳児のクラスの子ども全てが大変な子ではなく
その中の2~3人が大変で
その子たちがクラス全体をひっかきまわしてしまうのだ。
担任や加配でいつもクラスに入っている私がそばにいる時は
何とかクラスをまとめていく事ができる。
でも、研修などの都合で担任の代わりに違う先生が入る時もある。
そういう時はとんでもないことになるらしい。
代わりに入った先生たちからはいつも「あの子ら何とかして~」とか
「あの子ら何なん?」みたいな感想をいつも言われる。
ひどいのは知っていたが、昨日現場を見て愕然としてしまった。
これほどまでにひどいとは思っていなかったのだ。
昨日、私が勤務時間を終え、他の先生に交代し、部屋を出た。
その問題の子どもは私がいなくなった途端、
他の先生の言葉には全く反応せず、というよりも無視した状態で
自分の遊びを続けている。
「お片付け」の言葉も無視し遊んでいる。
名指しでお片付けをするように言われても”うるさいな”と言った感じで
無視し続けている。
「先生」として見ていない感じである。
私が一歩部屋に入り、声をかけるとそそくさとお片付けを始める・・・。
先生によって態度を変える子どもが多い。
担任や私の前で見せる態度と
他の先生の前で見せる態度がこれほどまでに違うのは何故なのでしょうか?
私が厳し過ぎるのでしょうか?

その他にも、何度注意しても聞き分けがない子もいます。
毎日、同じことで怒られてる。
落ち着きがない。集中力がない。
何を聞いても「わからへん」と答える。
考えるのが邪魔くさいから「わからへん」と言う。
ADHDの疑いも持ったりしたが
私たちでは判断できない、微妙な所。
私に怒られて、シュンとして、
私の話に「わかった」「今度からは気をつけるとか」「約束する」とか言って
涙まで見せていた子どもが
私から一歩離れると「ワァーーー」とか奇声に近い大声を出し
もう暴れてる・・・。

午睡の時間も「寝る時間」というのがわかっているので
普通は布団の中に入り静かにし、寝ようとするものだ。
子どもによって多少の差はあるが
寝られなくてもお隣の友達とヒソヒソしゃべったりする程度である。
しかし、担任以外が午睡につくとジャングル状態になる。
閉められた午睡の部屋の扉の向こうから
大声や奇声や暴れる音が聞こえてくる。
こんな事ってあんまりない事だと思う。

2~3人の子どもがこうやってクラスをひっかきまわすので
影響を受けやすい子は同じように走り回ったり
暴れたりしだす。
「○○先生は怒らへんから何しても大丈夫」と堂々と言う子もいる。

何故にこのような状況になるのか?
私の話しは聞いてくれるが
これは単に私が怖いだけなのだろうか?
私から離れると暴れん坊になるのは
私の言葉が子どもの心に届いていない証拠だ。

私は軽度自閉症児の加配としてクラスに入っているが
実際、この子たちを取り押さえねばならない事の方が多いかもしれない。


日々、ストレスがたまる。
園長からもあの子らにはどうしたらいいんやと問いつめられ
思わず「わかってたら、苦労しません」と言ってしまう自分がいる(笑)


少し感じているのは
その子どもたちの家庭環境。
保護者の問題と睡眠時間の影響が少しはあるように思う。
しかし・・・それだけではないはず。
でもわからない。


自分の無力をつくづく感じます。


今日のブログには不適切な表現がいくつかありますが
その言葉の底には私なりの愛情があることをどうぞご理解下さい。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/66-d07bc1f4
