かあちゃんかいじゅう

  「かあちゃんかいじゅう」 っていう絵本です。


以前からこの長谷川義史さんの豪快な絵
バックに描き込まれている端役や風景がとてもおもしろくて大好きなんです。

この「かあちゃんかいじゅう」はメインのストーリーは
もちろんおもしろいのですが
細かく描かれた家の中の様子がおもしろい!
そこは子どもでなく大人がこそっと楽しめるところです。
特に大阪出身の人にはおすすめです。
長谷川氏も大阪出身なので
大阪のコテコテなものがあちらこちらにちりばめられています。
茶の間のテレビに何が映っているか・・・
壁に貼られたポスターは・・・
棚に飾られているものは・・・


特に私がはまってしまった理由は
私が以前勤めていた会社がパロられているのです。
   パロられてるって日本語はいかがなものか?
   でもこれ以外に適切な表現が思い浮かばない・・・スイマセン。
これを見つけたときは笑ってしまいましたね。

大阪出身の方には是非見てもらいたいです。
もちろん大阪出身でない人でも楽しめますよ。


今日はこの本で娘と盛り上がってしまいました。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/479-c8b9c4d0
