
私は今、2歳児のクラスを担当していますが
その中でも新入園児は1名だけ。
他の子どもは0歳の時から来ているので
保育園は慣れたもの。

でも新入園児のAちゃんはそうはいきません。


親と別れるときは涙。
御飯も食べたくない。
午睡はしない。
外が薄暗くなると「ママ遅いよ~」と涙。


仕方ないよね。
だって、まだ2歳。
生まれて2年しか経ってないんだもんね。


午睡はしないと頑張って
みんなが寝ている横で一人で遊んでいても
2歳だから次第に眠くなってしまう
でも寝たくない・・・の葛藤で涙。

私はAちゃんを抱っこして
「先生、眠たくなってきたから、Aちゃんのお布団貸してくれる?」
コクンとうなずくAちゃん。
「じゃ、先生寝るし、Aちゃん隣で一緒にゴロンしてくれる?」
コクンとうなずくAちゃん。


一緒にお布団に横になって1分も経たないうちに
寝てしまうAちゃんです(^^)


午睡から起きて、他の先生に
「Aちゃん、賢いな~、ちゃんとお昼寝したん?」
と言われてAちゃんは
「寝てない!」と言い張る。


その先生はAちゃんが寝た経過を知らないのです。


「違うよな~。Aちゃんが寝たんちゃうよな。先生が眠たかったから
                         一緒にゴロンしてくれたんやな」
コクンとうなずくAちゃん。


悪魔でも自分は寝ていないのです。
眠たい先生につきあってあげただけ・・・らしいです(笑)



Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/449-a7913f85
