昨日の記事に対してうさえみさんからご質問をいただきました。
コメントの欄でお返事しようと思ったのですが
とても長くなるので改めて記事にする事にしました。
興味のある方は読んでみて下さい。


まず発表会の件ですが
もともとこの発表会は乳児のためのものでした。
幼児は12月に市内のホールを借りて大きなものをしているので
乳児のために園内で小さなものをしようと言う事で始まったのです。
しかし、乳児だけでは発表できるものにも限界があり時間が持たず
幼児もゲスト参加する事になりました。
最初の頃は12月の発表会でしたものをもう一度するだけで良かったのですが
年々、様子が少しずつ変わっていき
幼児も新しい出し物をしなければならなくなってしまったのです。

今回、園長が出したダメ出しは子どものためではなく
見に来ていただく保護者がこの内容ではわかりづらいというものでした。
私たちは子どものことを一番に考えなければなりません。
もちろん園長もそうでしょうが
園長には保護者から見てどう思われるかということも大切なことです。
それは私も理解しているつもりです。


設定保育はうさえみさんの思われているように
毎日の普通の保育を見てもらえばいいのですが
園庭で自由に遊んでいる所を見ていただいても
毎日接している私たちには保育のポイントは色々あるけれど
その日だけ見に来られる方々にはなかなか難しいものがあります。
そしてこの研修に向けて
4月からの子どもとの取り組みや保育士の思いや
どのように子どもたちが成長してきたか、今はどういう段階にいるのか
だから今日はこのような保育をしていると言う事をまとめて文章にしなければなりません。
これがなかなか、大変なのです。
この設定保育に関してはしんどいのは保育士だけで
子どもはとても楽しんでましたよ。



次の市内絵画展への参加ですが
これも私たちの段取りが悪いと言われればそれまでですが
今年は版画に取り組みました。
数ヶ月前に遊びの中で版画のようなものをし、今回の作品作りに取り組む予定でしたが
保育士の方が上記の設定保育に時間をとられてしまい
準備が少々遅れたのも事実ですが
ウチの園は子どもの出席がまとまらず、登園時間もバラバラで
親の仕事に合わせて休む子どもも多いので
全員出席と言う方が珍しいのです。
全員が出来上がるまでには相当の時間がかかってしまいました。

それと同時進行で始まるのが
園内の作品展です。
この作品展も昔はなかったのですが
数年前の園長が毎日の保育よりも園外にアピールすることが好きな人で
保護者や園外の人に見てもらえる事にとても力を注ぐ人だったのです。
その園長の一言で、この作品展が始まりました。
私は今までの作品を飾ればいいんや、と簡単に思っていたのですが
そうではなく、もちろん今までの作品も飾りますが
それに加えて、作品展で飾るための作品も作らないといけなくなるんです。
よく休む子どもは版画して、作品展の作品作って・・・・と遊ぶ間もないという変な保育園になります。
そして保育士たちはこの作品をより良く展示するために
部屋を飾りつけたり、部屋の環境を変えたりと大忙しになります。


そして今回の発表会とつながります。
これらの行事の間にも日々の保育もあり
節分やひな祭りも押さえていかないといけないし
定期的にあるスポーツ教室や
図書館に行ったり、お年寄りとの交流会もありそして卒園式も間近。
卒園式の歌の練習やお別れ会でのプレゼント作りや
卒園児たちは卒園製作をもしなければなりません。
あしたから、これらを頑張らねば・・・。


うさえみさんのご質問は私にとって、とても心に痛いです。
私も今回、初めて幼児のクラス担任になり全てのことに関わってきたので
来年はこの行事の詰め込みを改善してもらうようにかけあうつもりです。
今回も、園長に「最近散歩に行ったり外で遊ぶのが減ってないか?」と言われ
「これだけ行事があったらできません」とはっきり言いました。


私は、もともと子どもに何かをさせるのは嫌いです。
知らずにやっていた、一緒にやっていた、楽しいからやっていた
子どもは遊ぶのが第一。
その結果、成長し、考える力がつくと思うのです。
そこへ誘導していくのが保育だと思うのです。
本来、この保育園もそうでした。
行事も少なく、散歩に出かけることが多く
雨の日だってカッパを着て外で遊ぶことさえあったのです。

園長が変われば全て変わっていきます。
そこに抵抗する勇気など誰でもてるものではありません。
私も情けないけれど、その中でやっていかなければならないのです。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/427-3028f49c
