子どもは誰でも
「なんで?」「どうして?」と
色々なことを疑問に、不思議に思い
大人に質問を浴びせてきます。


保育士たるもの、
子どもの質問には的確に
かつ、夢を与えつつ
素敵に答えてあげたいものなのですが
これがなかなか難しい。



私のクラスにも
自分以外の全てのものが
不思議でしょうがないと言った感じの女の子がいます。
4歳のSちゃんです。


Sちゃんの質問をいくつか紹介してみましょう。



その1
紙にマジックで字を書いていた私の横に来て

「先生、なんでマジックってこんなにいい匂いなん?」



その2
他園の子どもたちと合流する機会があった時
その他園の子どもを指差して

「先生、なんであの子は顔がしかくいの?」



その3
他の子どものお迎えに来たお父さんを見て

「先生、何でKちゃんのお父さんはあんなにすごいの?」

ちなみにそのお父さんはこんな感じの人で仕事着で迎えに来られます。




さて皆さんならどう答えますか?
私に良きアドバイスを!(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/413-a925d484
