子どもたちの大好きな遊びのひとつが「おままごと」ですよね。


でも近頃のおままごとは昔とちょっと違うみたいです。
何せお母さんをやりたがらない。
お父さんをやりたがらないんです。
おままごとの主役と言えばお母さんですよね?
でもお母さんになりたがらない。


ではみんな何になりたがるかと言えば・・・

いぬなんです! そうDOGです!

家の中で一番かわいがられるのがペット。
現代の家庭事情を反映している・・・と偉い先生はそう言います。


ウチの保育園では看護士さんの子どもが多く
病院ごっこで点滴とかしてる姿もよくみかけます

赤ちゃんのお人形を洋服の中に入れて
生まれてきた~なんて風景もあったり・・・


今までに出会った中で
最高のちょっと恐いごっこ遊びをご紹介します。


3歳の女の子があかちゃんをおんぶして
片手に包丁を持って
ままごとコーナーから出てお部屋の真ん中あたりで
ボーっと立っていた。
   注:ままごとコーナーから出ているというコトは
     遊びの中では家から出てお外にいるという設定になります。


私「お外で包丁持って立ってたら怖いやん。
  それも赤ちゃんおんぶしたままぁ~」
「え~!こんなんよくテレビでやってるやん!」
私「・・・・・・・・・・」


この子は家でサスペンス劇場を見過ぎているようです


Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/41-54287b07
