2005.10.20 暗闇のなか。
娘のなぁーは少々繊細(?)な所があります。

幼稚園の頃には登園拒否を繰り返し
親子で泣きました。

小学校に上がっても
時々、行くのを嫌がる時がありました。

中学校でも同じです。
プールが大嫌いで、嫌いと思ったらとことん拒否をします。
一度も入らなかったかもしれません。
   親が把握できていないのが情けないのですが
   プールの日に水着が洗って干してあったら
   入ったんだなーって思ってた 
   実は入ってないのに干してあっただけ・・・なんです。


高校も同じです。
さすがにプールは単位がもらえなくなるので入っているようですが。
今日もしんどいと言って学校を休みました。
親に内緒で休んで学校から電話がかかってきたことも度々あります。
普通の家庭で、私が普通の専業主婦なら
内緒で学校を休むこともないだろうし
ズル休みしても様子を見ることができるのに・・・
と思ってしまいます。


嫌なことや辛い時期もあると思います。
でもそれから逃げてしまう娘は
うつ病の父親の血をひいているのでしょうか?
そう思うと、もとダンナの歩いてきた生き方と
娘の将来が重なってしまい
私はどうしようもない不安と心配と暗闇と辛さと焦りで胸が痛みます。
もう少し逆境に強くなって欲しいと願うのですが
うつ病の人の辛さがわからない私が
「頑張れ」と言って叱咤激励するのは
本人にとって、とっても酷なことなんでしょうか?
娘にうつ病の傾向があるわけではないのですが
ついつい心配になってしまいます。

病気じゃないなら学校に行けと追い出す方がいいのか
まーそういう日もあるさと
休みたい日には休ませればいいのか
休ませることは甘やかしている?
ただのワガママを黙認していることになる?


母は暗中模索であります。


明日は学校に行くだろうか・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/39-fdbe0030
