先日、保育園の子ども達と「ザリガニ捕り」に行きました。

網やバケツを持ち
子ども達には私お手製の釣竿を持たせ
いざ、出発!!


出かけた先は保育園のすぐ近くの用水路。
道路から一段降りてずーっと奥の方まで
田んぼに添って用水路は続いています。


いつもはうじゃうじゃいるのですが
少し時期が遅かったせいか
ザリガニの姿が見当たりません。


3歳の子どももいたので
奥の方まで歩いて行ってまた帰ってくるのは大変なので


「先生がいるかどうか見てくるからここで待っててな!」


と一人の先生と子ども達を残し
私は用水路の奥の方まで探索に・・・
しかし、見当たらず子ども達の元へ戻りました。
せっかく来たのに1匹も捕まえずに保育園に戻る事はできません!(笑)


道路から用水路へ一段降りた所にいる事が多いので


「先生、もう一回あっちの方見てくるからもうちょっと待っててな!」


と私は道路側の方へ戻り探索に・・・。
道路のすぐ下あたりは石などがゴロゴロしているので
私は手が伸びる限り伸ばして
網をふりかざし
どこかにザリガニはいないかと必死で目をこらしておりました。






ハッ!!





我に返って赤面してしまいました。
ここは道路のすぐ下。
目の前の道路は人が行き来し
自転車も車も通っている。
私の近くに子どもはいず、一人ぼっち。


通りかかって私を見た人の感想はきっと
「エプロンつけたおばちゃんが一人で網をふりかざして何してんねや?」



本当に恥ずかしかったです。
あわてて子ども達のもとへと急ぎました。


でもおかげさまで3匹ゲット。
そのうちの1匹を保育園につれて帰り
「きららちゃん」と名づけて飼っています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/332-84ee45d1
