2007.06.27 疲れた一日。
私は今、幼児組の担任をしています。
中堅のA先生と
新任のB先生と
私の3人で担任をしているのですが
この3人でシフトを組んで
クラスには常時2人の先生が保育に入っています。


A先生と組んで保育に入る時は
私も安心して入る事ができるのですが
B先生と入る時は、まだまだ気が抜けません。


今日も午前中はB先生との保育でB先生が指導でした。
「園庭で遊びます」のB先生の言葉にOKを出しました。
今日の園庭は雨上がりで水たまりもあります。
水たまりのある園庭で遊ぶときの注意は
以前にも話してあったので大丈夫だろうと思いOKを出したのです。


私は遅れて登園してきた子や
遅い登園時間の子どもの受け入れを済ませてから
一足遅れて園庭に出ました・・・。


ありゃりゃ・・・
みんな泥んこになってるじゃないですか!?
白いズボンも
白いシャツも
運動靴も
みーんな泥んこ!


ウチの園では泥んこ遊びをする時には
泥んこ用の汚れてもいい服を家から持って来てもらい
それに着替えてから遊んでいます。
そして足下はサンダルか裸足で外に出ます。


もちろん着替えてません・・・。

え~
どうするのよ!
その汚れてしまった服。
汚れてしまった靴。
子ども達はその靴をはいて家に帰るんだよ~。


まだあまり汚れていない子どもはひっつかまえて
泥んこ用の服に着替えさせましたが
すでに手遅れの子どもも数名。
保護者の方々には謝るしかありません。


そして泥んこになった手足を洗ってからお部屋に入るのですが
勿論、その用意もされてません。
その全てを用意し段取りを整えました。
  こういう事を保育中にしてたんではダメですよね。



そしてもうひとつ
泥んこをして遊んでいた場所が
部屋に入るドアのまん前。
これじゃ、部屋へ入るにも一苦労です。

他のクラスがいたり、
泥んこをしていないクラスがいたら
ものすごーい迷惑になります。





前にも言ったよね。
園庭に水たまりがあるとき
子どもは迷わず水たまりで遊ぶよ。
泥んこになって欲しくない時には
遊び始める前に水たまりに入らないように
お話をしないとね
でも、3歳児は「わかりました」って言いながらも
絶対に水たまりに行くからね
そうなって欲しくなかったら
水たまりよりも魅力のある保育を用意しないとね
水たまりの場所も考えようね。
何も自然にできた水たまりで遊ばせないといけない事はないんだから
他の場所に水たまりを作ってやって
他のクラスや活動後の移動に邪魔にならない場所を選ぼうね。



今日一番懲りたのはB先生だったと思うので
二度とこのような事はないと思います。


しかし、疲れた一日でした。
少しイライラしてしまいました。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/319-44e1b282
