2007.04.08 入園式。
昨日は入園式でした。

私は幼児組の担任。
幼児組と言っても3、4、5歳児の縦割りなので
ひとつのクラスに3歳~5歳までの子ども達がいます。
3歳と5歳の差は大きく
このクラスをひとつのまとまりとして
動かすのは本当に大変です。
特に3歳児は昨日までは乳児組にいたのですから
一人が着いて来られないと見守っているうちに
別の3歳児がどこかへ行ってしまうし
やっとその子が戻ってきたら
今度は別の子が・・・
明日からもきっと悪戦苦闘でしょうね。


入園式の後
保護者の方々の前で新しいクラス担任として挨拶したのですが
どの保護者の方も知った顔。
私が前に立つと
「先生、帰ってきたのね」なんて顔でにんまり笑っておられる。
私は冗談まじりに
「幸か不幸か・・・いや、不幸じゃなく、
    幸せな事に舞い戻ってまいりました」とご挨拶。
保護者の方々とも仲良くやっていきたいものです。



明日からは本格的に保育が始まります。
きっと私は家事のできない日も多くなると思います。

娘よ、ごめんm(__)m

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/284-7132c60f
