2007.01.03 母への想い。
さぁ、明日から仕事です。


普通の連休と違い
お正月休みはものすごく気がゆるむので
明日の仕事には気合いがいります。
その分、子どもたちに会うのもとても楽しみです。
と言っても
明日は子どもも少ないので
のんびりした一日に
そして長い一日になる事でしょう。


今年のお正月を振り返ってみて
やはり、今年も親不孝者だったなと思っています。
毎年お正月には実家に帰ろうと思いつつ
休みの短さでなかなか思うようにいきません。
本当に親不幸者です。


私の実家は高速で2時間ほどの所です。
私には車がないので
いつもは高速バスを利用して帰っています。
この方法が一番早く、一番料金が安いため。

ただ難点は出発時間を自分で選ぶ事ができず(1日に1本しかないため)
渋滞につかまるとエライ事になります。
たいてい、いつも時間通りに到着しません。
きっと帰省ラッシュはすごい事になると思います。
なので、お正月には帰ったことがないんですよね・・・。
以前、車があった時は帰ってたんですけどね。


私たちが帰省すると
母の負担が大きくなるというのも
帰らない理由の一つです。
娘が帰って来るのだから気を使わなくていいのに
母は何かと気を使い色々としてくれます。
冬は特に母の体への負担が大きいので
私も遠慮してしまっています。

でも、やっぱりお正月は
家族の顔が見たいですよね。
来年は娘の受験になると思うので
また帰れるかどうかはわかりませんが
暮れから帰省して母と一緒におせちを作りたいものです。


なんて正月早々、来年の話なんかしたら
鬼もずっこけてますよね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/242-3bc8237c
