2006.12.21 しぇんしぇ。
1歳のお誕生日が過ぎて
少しずつ言葉が増えてくる子どもたちとの会話は
本当に楽しいです。

そんなYちゃん、
保育園に通うようになって
「先生」という言葉を覚えた。
発音は「しぇんしぇ」といった感じです。


Yちゃんが自分以外の人を
区別する言葉として覚えたのは

「ママ」「パパ」「じーじ」「ばーば」「しぇんしぇ」


時々保育園で先生を指差して
「Yちゃん、これ誰?」と聞くと
「パパ」
「違うよ~、先生やん」
「しぇんしぇ」

と、何度聞いても先生を「パパ」と言う。
パパじゃないよと言うと「ママ」と言う。


Yちゃんを指差してこれは誰?と聞いても
「パパ」と言う。

Yちゃんは聞かれたら
とりあえず「パパ」と答えるようだ(笑)




しかし、今日は一歩前進した!


Yちゃんを指差し
「これは誰?」と聞くと
「Yちゃん」
「すごい!Yちゃん覚えたね!」


「じゃ、これは誰?」と先生を指差すと
「しぇんしぇ!」
「すご~い!Yちゃん覚えたんや!」



しかし、しばらくして衝撃的な場面に出くわしました。


おままごとのなすびを指差して

「しぇんしぇ!」


   決して私は顔ではありません・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/237-9184e964
