2006.11.08 親の責任。
先週末からドーンと落ち込んでおります。


かわれるものならばかわってやりたいです。



先週位から急に本当に突然に
なぁーの顔が赤くなり始め
腫れあがり出しました。

もともとニキビの出来やすい子なので
赤くなり始めた時はニキビかな?程度だったのですが
連休に入り顔つきが変わるくらいに腫れてきたのです。


どうみてもニキビではない。


なぁーが5~6歳の頃、何かの植物にかぶれて
顔がパンパンに腫れた事が2回ありましたが
それ以降、そのような症状は全く出た事はありません。
小さい頃は乾燥肌でかゆがる事もありましたが
治療するほどでもありませんでした。
食べ物に関してもアレルギーはなく
何でも食べる子どもでした。


安心しきっていました。
安心してはいけなかったんですね。
第一私自身がアレルギー体質ですから
遺伝している事は十分考えられたのですから。


週明けに大きな病院に行ったところ
一目で「アトピーやね」と言われました。
女医さんで高圧的で早口で
首まわりの触診と視診だけで
薬を処方されました。
薬の詳しい説明がなく後で薬局の人に首をかしげられた。
何に対してアレルギーが出たのかもわからないので
アレルギー検査をしてもいいかもしれませんね
と言いながら
こちらからお願いしないと
アレルギー検査はしようとしなかった。
結果が出るまで2週間かかると言われた。


私はニキビでないと感じた時から
アトピーではないかと感じ
何かにアレルギー反応をおこしたのだと感じた。
その日から毎晩ネット検索・・・。
あふれ過ぎるほどの情報。
こっちではダメだと言われている物も
こっちでは大丈夫だと言う。
どっちを信じるのか
どっちも間違ってはいないのだろう。
人によってアレルギーは違うのだから。

親の責任である。
もう少しアレルギーに気をつけていれば。
もう少し食生活に気をつけていれば。
もう少し早く異変に気づいていれば。
ここまでひどくはならなかったと思う。


毎夜自分を責める日々が続き
毎夜どうしたら一番いいのかと思い悩みました。
そう考えているうちに
病院での診察に不信感がつのり
検査結果が出るまでの2週間もの間
何にアレルギーがあるのかが解らないので
ご飯を作るにも何を食べさせれば良いのかわからない。
2週間も待てない!


またもやネットで検索して
色々と病院を探しました。
  ホント、こういう時ほどネットに感謝です。
意外にも家の近くにアレルギー科のある個人病院がありました。
今日、そちらの病院を受診しました。
検査結果は今週中に出るとのこと。良かった~。


診断としては前の病院と同じですが
視診だけでなく内診、触診もされて
とても詳しく状況の説明を求められました。
ここも女医さんでしたが
その物腰は柔らかく、とても話しやすかったです。


2件の病院の違うところは洗顔方法でした。
前の病院は洗顔はぬるま湯のみで。
今日の病院は必要以上の洗顔クリームなどはダメだが
しっかり汚れを落とすのは大事ですとの事。

前の病院はこの治療中はニキビが悪化します。
今日の病院はニキビの治療も一緒にしていっても大丈夫ですよ。

う~ん・・・。
どっちが本当でどっちが信用できるのか?
と言うよりどっちがなぁーに合っているのか?
判断は難しいですね。



なぁーはこんな顔では人に会いたくないと言う
その気持ちは痛いほどわかる。
担任の先生とも話し
今週は学校を休むことにしました。


このまま治らなかったら
修学旅行にも行かないと言っている。
修学旅行まであと約2週間。


なぁーも頑張ってます。
母も全力で頑張ってます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/222-9a45cab9
