お母さんたちの悩みのひとつに
トイレトレーニングがあります。
そして
あせらなくてもいいのに
あせってしまうのがトイレトレーニングです。

何を隠そう
私自身が娘のトイレトレーニングであせり
失敗した経験をもっています。

その子、その子でオムツがはずれる時期が違っていて
あせる必要はないのですが
まわりがはずれてくると
どうしてもあせってしまいます。
あせると怒ったりイライラしたり
すると子どもはそれを感じてまたおもらし・・・。


保育園でもおむつがはずれたのに
最近になっておもらしを繰り返す子どもがいた。
お母さんは漏らす度に叱っていたようだ。
どうしても遊びに夢中になったり
先生がお話をしている時は
そっちの方が大事だと思ってしまうようで
おしっこを我慢して漏らしてしまっている。

お母さんに叱らないであげて下さい。
失敗しても大丈夫だよって言ってあげて下さい。
そして成功した時は誉めてあげてと
アドバイスした所
次の日からお漏らしがなくなったそうな。

子どもって難しいようで単純で
単純なようで難しい。


そして私のアドバイスは
自分自身が失敗している事を告げることで
説得力がある(笑)

私の時も誰かがアドバイスしてくれれば・・・
保育士の免許を持っていたって
自分の子どもにはたくさんの失敗をしているのであります。



Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/185-331acc49
