入院して初めてぐっすり眠りました。
この”ぐっすりオーラ”というか
”熟睡オーラ”というものがあるのでしょうか?
普段なら看護師さんの朝の回診の時には目覚めているのに
この日は同じ部屋の人みんながぐっすり眠っていて
全員が看護師さんに起こされました



主治医の先生の診察がありました。
摘出したものの精密検査の結果が出ており
悪性のものはなかったの事。良かったです。


私が実際に見る事ができなかった筋腫の写真を見せてもらいました。
大きさを比較するためこの病院の診察券と一緒に並んだ筋腫。
でも、イマイチ大きさを実感する事はできませんでした。
しかし、重さを聞いてびっくりしました。
摘出したものは1540gあったそうです。
普通の子宮は約40gほどらしいから
筋腫の重さは1500gという事になります。

私が聞いたり、ネットで見たりして
知り得ていた筋腫の重さは大きいものでも
1000g前後だったので
本当に大きかったんだなーと実感いたしました。


さて、診察の結果
あさって退院の許可が出ました


この日の夜も熟睡できる事を期待したのですが
無理でした・・・。



術後10日目、退院です。


退院後の生活の仕方や注意事項を書いたプリントをいただきました。
その中に傷跡へのテープの貼り方というものがありました。
医学的には必要のないものだけれど
美容的に少しでも目立たなく綺麗に治すための方法とか。
サージカルテープを傷跡に貼るらしいのですが
その貼り方がややこしく文章では理解できなかったので
看護師さんに聞いてみました。

「このテープの貼り方を教えてもらえますか?」
「ホッチキス取ったのいつでした?」
「3日前です」
「その後、何か貼ってますか?」
「いいえ、何にも貼ってません」 (そんな事誰も何も言わなかったぞ?)
「じゃ、もう遅いですね。ホッチキス取った後すぐに始めないと効果ないんですよ」
「エッ?・・・そうなんですか・・・」


別にこれからビキニを着ようとか
裸を誰かに見せようとか
そんな事はかけらも思ってないけど
だって、ここに書いてあるから一応聞いておこうって思ったんやん。
それが何?
もう遅い?
このプリントもらったんさっきやで。
その時点ですでに手遅れって事やん。
それやったらここに書かなくていいやん。
ホッチキス取った後にすぐに説明すればいいやん。
私やから、
もうこの年齢やから文句は言わないけれど
若い女の子なら泣くで!
ん?おばさんだから説明がなかったのか?
どっちにしても、入院して初めて怒りかけました。

もし、今後手術する方がいらっしゃいましたら
抜糸後すぐに傷跡のケアの仕方は聞いた方が良いと思います。



私が入院した時に着ていた服は
ジーパンにシャツブラウス。
パジャマからこれに着替えたのですが
ジーパンが・・・
ファスナーが傷にジャストフィットで痛い、
ブラウスでこの部分は隠れるので
ファスナーは開けたまま
退院のご挨拶を済ませ
病院をあとにいたしました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/169-0973825f
