術後4日目になりました。
昨日よりは上手に歩けるようになりました(笑)
廊下の途中に体重計が置いてあるので
私は歩く練習の途中ではかってみました。
何と3キロほど減っているではないですか
思わずにやける私でありました。


この日めでたく排便がありました。
しかし、これも初めて解ったことなのですが
排便の時に痛みが伴うのです。
手術の傷が痛むのではなく
お腹の中が痛いのです。
あの、下痢の時の痛みに似ています。
とにかく突然痛みに襲われて排便をもよおすのです。
まっすぐ歩けないくらいの痛みです。
その痛みとたたかいながらトイレまで行かないといけないんですよ。
これが辛い!
先生に聞いてみると
お腹の中も切っているわけだし
普通なら空気に触れない臓器が空気にふれているから
しばらくは痛むと思うよ。
”日にち薬”やから大丈夫と言われました。

でも、排便の時、毎回痛むのです。
腸が動き始めると痛いと言った感じです。
それが何と10日以上続きました。
退院してからも、この痛みにいつ襲われるかわからず
気軽に外出できなかったですね。



この日も眠れず。





術後5日目になりました。

同室の方から「歩くのだいぶ上手になってきたなぁ~」と
お誉めの言葉をいただきました
自分でわかるほど
日ごとに痛みが薄らいでいき
歩くのも楽になってきました。


今日のお昼から
待ちに待った普通食になりました!
う~ん、おいしい~
ぜ~んぶ残らずいただきました。

午後の歩行練習の途中に
体重計に乗りました。
あれ?少し増えています。
やっぱり普通食のせいかな?
普通食解禁となって
なぜか勝手におやつまで解禁してしまった私です



今夜も眠れず。



術後6日目になりました。

特別な予定はなく
ただひたすら、本を読み
うたた寝をし
歩く練習をし
食事を心待ちにし
就寝の時間です。

今夜も眠れず。
 だって明日は抜糸なんです・・・。


・・・続く。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/166-8ba67457
