2006.06.11 術後3日目。
お腹が痛いときはテレビなど見る気になれず
ただひたすらじっとしてました。
でも本だけは読むことができて
朝の7時から読書の時間です。
なんて贅沢な時間の過ごし方でしょう



今日からはなるべく歩くように心がけるものの
なかなかうまく歩けません。
 (退院して2週間たちますが今だにお腹をかばった変な歩き方です)
日に3回くらいに分けて歩くように心がけました。


この日は待ちわびた”ガス”が出ました
一生のうちでこんなに歓迎されるガスくんはあなただけよって感じ。
私は早く看護師さんに報告したくて
看護師さんの回診を待ちわびました(笑)

しかし排便の方はまだ・・・。



術後はお風呂に入れないのは当たり前のことですが
手術したのがお腹だったので
洗髪はこの日からOKになりました。
シャワーできなくても顔が洗えてシャンプーできれば
気持ちいいですね。
同室で眼科の手術をされた方は比較的早くシャワーはできるけれど
顔を洗ったりシャンプーができないようでした。
どっちがいいんでしょうね。
私はやっぱりシャワーよりも顔とシャンプーの方がいいな。
  (もちろん体はタオルで毎日拭きますよ)



この日から苦しまされたのは『咳』です
麻酔をした後は誰でも痰が出るそうです。
手術前に看護師さんの指導のもと
ベッドに横になったまま痰を出す練習をします。
しかし、実際に痰が出てないのに練習って言われても・・・
全然、感覚がつかめませんでした。
術後すぐには痰が全然出なかったので安心していたのですが
3日目にして痰が出てきだし、それに伴い咳が出だしたのです。
喘息の予感
咳が出るとものすごくお腹が痛い!
痰を出さないといつまでも咳が出るので
思い切って咳して痰を出したいが、痛みへの恐怖で思うようにできない。
どうにか痛みを軽減できる咳の仕方はないものかと
ベッドの上で色んな姿勢で試行錯誤を繰り返しました(笑)
その結果!何と!いい姿勢を発見してしまったのです!
でも、恥ずかしいのでここでの発表は控えさせていただきます

咳がひどかったので主治医の先生も頻繁に診に来て下さり
術後の対応などは私の最初の印象と違い、とてもきめ細かに診て下さいました。



今日はガスは出たものの排便はまだ。


昼から5分粥になる。
あ~早く普通のご飯が食べたいよ~。



やっぱり夜は眠れず、ウトウトとするだけなので
嫌な夢をいっぱい見る。
これは読んでいた本がサスペンス的な内容だったからだと思います。
読む本も吟味しないといけませんね。




まだ続くよぉ~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/165-e1fd1254
