2006.04.25 肉体労働。
早いもので4月も終わりに近づいてきましたね。
私が一時保育を担当し始めて約1ヶ月です。

初めて保育園という場所に来る子どもや
初めてお母さんと別れて過ごす子どもがほとんどで
保育園にいる時間のほとんどを泣いて過ごします。
そんな子どもをほったらかしにする事はできないので
私はずっと抱っこやおんぶをしております。



だっこは両腕と腰で子どもの体重を支え
手首に子どものお尻が乗っかるので
この3ヶ所が酷使されます。
毎日筋肉痛、肩こり、腱鞘炎なりかけ、腰痛を感じながら
楽しくお仕事しております。



立って抱っこしているのに疲れて座ると泣く子もいます。
この子、立って抱っこのままご飯を食べました。
私が座ると大泣きしてご飯も食べないんですよね。
だから立って抱っこのままご飯・・・。
お行儀は悪いけどお許し下され。




泣いて、泣いて、泣いているのに
私が「おんぶひも」を出してくると
泣きながら自分からおんぶひもの中に足を入れ
自分で私の背中に乗っかってくる子もいます。
ずっと泣きながらもこういう行動をするので
泣いている子には悪いけれど
可愛くて笑ってしまいます



しかし、
今日も肩が痛いぞ~
腰が痛いぞ~
一晩寝ても疲れが取れないぞ~(これは歳のせいか・・・)

さ、寝るか!
明日も頑張るぞ~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/145-02474a72
