2006.04.01 終。
昨日で平成17年度が修了いたしました。

皆様の予想に反しまして?
自分の予想にも反しまして
タオルがいるほどの涙は流しませんでした。

なぜ、泣かなかったのか?

それは私が卑怯だったからです。

昨日で最後になる保護者の方々には
きちんと挨拶をしなければならないのですが
他の職員が挨拶をし
長々と別れを惜しんでいる所の
最後の方にチョコット参加して
なるべく多くを語り合わないようにしました。
多くを語ると泣いてしまうので
さりげなく、最後の挨拶を交わしました。

なぜかお父さんのお迎えが多くて
お父さんたちはあっさりしてるので
子どもはもっとあっさりしているので
涙をこらえて笑顔でさよならができました。


そんな一日も終わりに近づき
泣かずにすんで、一人、心の中でホッとしていたのですが


今度は職員との別れです。
3人の先生が異動。
1人の先生が退職です。
退職する先生とは一番仲が良く大好きな人だったので
正直ショックなのです。
でも、それは心の中に隠して
笑顔で冗談のひとつでも言って
帰ろうと思ったのですが・・・



そこで私の緊張も我慢も仮面の顔も崩れてしまいました。
一粒涙がこぼれると
あとは気力では止めることができませんね。


また例年通り
3月31日は涙で終えました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/133-1e27e893
