突然ですがウンチはとっても大事です。


保育園では子どもがウンチをしたら
必ず目で確認します。
そして、連絡帳に記入し保護者に伝えます。


でも年齢が上がってくると
勝手にトイレに行き、勝手にウンチをしてきてしまったり
オシッコと偽りウンチをしてきたりします。


そんな時は子ども自身に「どんなウンチやった?」と聞きます。


そんなある日の会話。


Aちゃん「先生、ウンチしてきた!」
 私  「どんなウンチやった?」






Aちゃん「うーん、ちょっとぬるめ!」



Kくん「ぼくもウンチしてきた!」
 私 「どんなウンチやった?」





Kくん「ぼくもぬるめ!」






きみたち!ウンチにはさわらないでおくれ~!


Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/12-226fc32b
