2006.02.19 漢字バトン。
littleappleさんから
何とも恐ろしいものを頂戴いたしました。

漢字バトンですって


私には文章力も表現力もなく、漢字なんていくつ知ってるでしょうか?
そんな恐ろしいもの、もらってこなくてもいい様なものですが
何せ、ただのものには目がない私。
「どうぞ」と言われれば嬉しくって頂戴してしまう私


お勉強のつもりで頑張ってやってみたいと思います。


では・・・

一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【空】人類が生まれたもうひとつの場所。 夢を馳せる空間。
【知】知ることは大事だがそれをどこまで理解するかが問題。
【聡】聡明。人に心を寄せる。そうすれば自ずと自己が高められる。


二番 次の人に回す言葉を3つ

【由】
【優】
【勇】

三番 大切にしたい言葉を3つ
【思】思う。想う。相手の気持ちや考えを思いやればもっと過ごしやすい世界になると思うな。
【楽】楽しい事を考えて生きていきましょう。
   後ろを見たら落ち込む人生だけど私は楽天家、前向き思考。
   だから明日がやってくる。
【由】二番の「次の人のお題」にも出しましたが、私にはちょっとワケありの漢字です。
   だから理由はちょっと内緒(ごめんなさい)
   だから皆さんがこの漢字に対してどんなイメージがあるか聞いてみたいんです。

四番  漢字のことをどう思う?
   ひとつで色々な意味を含む奥の深いもの。とても綺麗な文字ですよね。

五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【和顔愛語】こころがけているが、なかなかそうできない。
      嫌いな人には冷たい言葉や愛想笑いさえできない時があります。
      まだまだ人間ができておりませんぬ。
【喜怒哀楽】感情を表現する事って大事だと思うんですよね。
      出来れば楽しい事、喜ばしい事を思う存分表現したいです。
【平平凡凡】平凡に生きること、これほど難しくこれほど幸せな事はないと思います。




六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
   7人も思いつきません
   多分、私のお願いを聞いて下さるであろうご夫婦には名指しで
   このバトンを渡したいと思います。
   今、ドキッとしたあなた
   そう、あなたですよ! ショック!


Smileyさん
【想】Smileyさんはとてもとても相手の気持ちを考える人だと思うから。

みき坊さん
【感】図書館司書であるみき坊さんは文章から色々なものを感じ取られていて
   素敵な感性の持ち主だと思うから。


やってみたいなって思われる方は無料ですのでどうぞお持ち帰り下さい。
持ち帰っていただいた方には後日
あなたをイメージする漢字をおつけいたします。



ここからは余談です。

好きな四字熟語
 【焼肉定食】おいしいから
 【温色知男】オンショクチダンと読みます。
       意味は<色気をあたためて男を知る>です
       この四字熟語は中学3年の時、同級生が作ったものです。 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/115-7a3b467c
