2006.02.17 影響力。
今日、仕事帰りに図書館に行ってきました。

皆さん、本を借りる時って
何を目安に借りていますか?

好きな作家だけにしぼると
他の世界も覗きたくなって
今まで読んだことのない作家の本にも
手を伸ばしたくなります。
でも、どれがおもしろいんだろう?って
選ぶのにものすごく迷ってしまいます。
題名と最初のページなんかを目安に選ぶのでしょうか?

以前利用していた図書館では
本屋さんで売ってる時についてる「帯」ってありますよね。
それも一緒にパウチ(?)されてたので
推薦文とか感想文とか
簡単なあらすじとか
書いてあるので
本を選ぶ時の目安になりました。

でも、今利用している図書館では
「帯」は取り除かれてしまっているので
あらすじも何もわからないんですよね…。

私はもっぱら
誰かが推薦してくれた本や
何かで紹介されてたおもしろそうな本なんかを
メモしておいて
そのメモを頼りに本を借りてます。






さて、今日は何を借りようかと図書館内をウロウロ
最近読み始めた東野圭吾氏の本を1冊とおもったのですが・・・

テレビドラマ「白夜行」の影響でしょうか・・・

彼の本が1冊もありませんでした


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riyu816.blog22.fc2.com/tb.php/112-372af25e
