保育園では月に1回お誕生日会があります。
担当の先生が出し物をして
誕生児を祝うのですが
先月は私が担当。手品をして大盛り上がり!
我ながら子どもだましの簡単なマジックでしたが
何とかうまくできました。
本当に騙されてる子どもたち・・・(笑)



でも困ったことが起こったのです。
先月は園長先生の誕生月でもあったのですが
子どもメインの誕生会で
職員の誕生日を祝ったりはしないのです。
それを前日から
「明日は頼むわな。ワシもやしな」と言い寄ってくる。
子どもと一緒に自分の誕生日も祝ってくれってことです。
私はそういうのがダイッキライなので
「子どもしか受け付けてませ~ん。」って
冗談ぽくお断りしたのであります。


ま、次の日も誕生会で呼んでもらって祝ってもらう気満々の園長。
いつもなら誕生会は覗きに来るのに
今回は自分からは絶対に来ない
呼びに来てもらうのを待っている。
誰も呼びに行かないと段々と不機嫌になってきて
職員室からあわててやって来た先生が私に耳打ちしたんです。
「園長先生、怒ってはるで!」
「はぁ~~~~~!?」


しゃーないな~、
呼んであげましたよ。
みんなの前にたってろうそくの火を消しましたよ。
子ども達に「好きな玩具は何ですか?」なんて質問されて
まじで答えてましたよ。
あ~~~見苦しい。

誕生会に呼んでもらえないとすねてる
男、園長、60代。

大きな子どもがいる保育園です。


