ずっと欲しかったんです。

昔は持ってたのですが
結婚した時に弟に譲ったんです。


それがここ数年、
欲しくて、欲しくて、欲しくて
ずっと欲しい、欲しい、欲しいと言い続けていました。

言い続けたところで買ってくれる人は誰もいません


弟にあげたものを返してもらおうかとも思いましたが
すでに甥っ子や姪っ子が使っているので
今更、返してもらう事もできないし



え~い
買っちゃえ!
贅沢言わなければ安くて満足できるものがあるし。


え~い


という事で買ってしまいました!




ジャーン!









アコースティックギターです。
でも、このギター、
3/4スケールのミニギターです。
私は体が小さいのでこの位のサイズの方がいいかなって思って
前からこのスケールのものが欲しかったんです。
学生の頃は普通のサイズのギターを使ってましたが
正直、大きかった(笑)
もう家で自己満足で爪弾くだけなので
小さいものを購入しました。
私には違和感は全くありません。


昔の、大昔の楽譜を取り出しては
嬉々として爪弾いてます。


もちろん、腕は落ちまくってるし
押さえられないコードはごまかしてます(笑)

5歳のKくんが家に帰ってから
お母さんに報告した事があります。


Kくん 「今日の給食になー、鬼嫁日記みたいなおかずあったわ~」

お母さん「エッ?鬼嫁?」

Kくん 「うん!」

お母さん「どんなん?」

Kくん 「えっとな、お野菜の入ったスープ」

お母さん「どんなお野菜?」

Kくん 「玉ねぎとか・・・」





もう、おわかりでしょうか?


Kくんが言いたかったのは


「オニオンスープ」でした(笑)


20070715004239.jpg



週末のフール/伊坂幸太郎




最近読み終わりました。
伊坂幸太郎さんは好きな作家の一人です。


週末、人生の週末、
人生の終わりが決められた時
私だったらどうするかなぁ?


いえいえ、
私が泣かしたのではありませんよ。
実習生を泣かしたのは「こどもたち」です。


保育実習とは1週間近く、あるいは2週間ほどクラスに入り
後半には自分で設定した保育で指導をしてもらう本実習というのがあります。


その本実習の日に
運悪く、中堅のA先生は研修、私も午後から園外で会議があり
クラスに入るのは新任のB先生と
私の変わりに、これまた新任のC先生。

だいたい、子どもがどのようになるかは想像がつきます。
最悪は怪我。
とにかく怪我をさせないようにだけは念をおし
子ども達には私からお話をしました。
B先生とC先生と実習の先生とする事を説明し
私がみんなと一緒に活動できない事をとても残念に思っている事を切実に話し(笑)
一緒に遊べないかわりに
みんなにキラキラのシールを持ってきたので
上手にできた時はB先生に貼ってもらってねと
少しずるいですが ”モノ”でつっておきました。



会議を終えて帰ってくると(すでに私の勤務終了時間は過ぎている)
B先生の悲しい顔。
「シールは誰にも貼ることができませんでした~」

な、何!一人もちゃんとできなかったのか!?


実習生が今日の反省文を書いていたので見せてもらうと
子どもが全然集中してくれなかったとか
自分の指導案が悪かったとか
そういう文面が続いている・・・
う~ん・・・
私はその子の指導は見ていないから何とも言えないが
多分、ほとんどの原因はB先生とC先生しか部屋にいなかったからだと思う。

子ども達は怒らない先生、あんまり馴染みのない先生
怒っても恐くない先生、新しい先生などのいう事は全くきかない
わざと悪いことして騒ぎまくります。
特にウチのクラスはこんなんです・・・


あまりにも自分の指導を否定している実習生がかわいそうになり
指導の仕方は見ていないが
こういう状況に子ども達がいた事を説明して
あまり落ち込まないように話をしたのですが
その実習生はもう涙ウルウル・・・。

あー、かわいそうな事したな。

こらー、あんたらが泣かしたんやぞー!

本当に癖の悪い子ども達です。


     でも、可愛いのですが


ちょっと条件の悪い実習になってしまいましたが
きっと、その分勉強した事は他の実習生より多かった事と思います。





  ちなみにこの実習生はあぐらの実習生ではありません。
  実習態度はとても良かった子です。




PS:体調はまだ戻っておりませんが
   薬を変えてもらったところ、少しマシになりました。
   蒸し暑い時期なので仕方ないのですが年齢を感じますね・・・


保育園で行事があり
忙しい日々を送っていました。
そして梅雨に入った頃から
体調を崩し
それとともに
眠っていた持病の喘息がむっくりと目を覚ましてしまい
辛い毎日を送っています。


慢性疲労といった感じでしょうか。
朝の目覚めも辛く
帰宅後は食事の用意をする力もありません。
まともな食事をしていないので
よけいに体力が落ちているのかもしれません。


先日はうかれて
「ビリーズブートキャンプ」なんて書きましたが
何のことはありません。
ばててるだけでした(笑)


と、言う事で
パソコンを開くことさえ億劫な毎日で
なかなか更新できません。
そして
皆さんの所に遊びにも行けません。

でも頑張るぞ。
必ず体調は回復に向かうはずですから。



それまで
みなさん、見捨てないで下さいね


先日、宅配便を利用しました。
少し大きい荷物だったので
自転車ではチト困難。
家まで取りに来てもらったのですが・・・。



ピンポーン!
「宅○○でーす!」
と現れたのは20代と思われる元気なお兄ちゃん。



しかし、



その右手は・・・・







骨折中!



腕ではなく手のどこかを骨折しているらしく
しっかりとギブスがされていました。



思わず私は「その手で大丈夫ですか?」と言ってしまいました。


荷物は大きさの割には軽いものだったので
そのままお願いしましたが
重たい物だったら、きっと、私が車まで運んだことでしょう!?



いやー、びっくりしました(笑)


