2007.05.30 黄砂。
花粉症の季節は終わったはずなのに…

今週に入って少しましになってきましたが
先週から鼻炎に苦しんでおります。
それも相等きつい鼻炎です。
もともときついアレルギー性鼻炎なのですが
今回は病院でもらった薬も効果なし。



なんで?
なんで?


素人判断ですがこれって「黄砂」のせいだと思います。
黄砂には体に悪い毒性の物質も含まれているとか
アレルギーはもちろん悪化。
喘息もちの私には喘息の発作がでるかもしれません…。
今の所、無事ですが。

洗濯物も外には干せません。



本当に住みにくい星になってきました。
全て人間のせいですが。



子どもの頃に見た
手塚治虫さんが描いた未来図のように
人間達はドームの中で生活しないといけなくなっちゃうんでしょうか?



2007.05.28 勤務時間。
昨日、保育園の給料が安いとぼやきましたが
拘束時間も長いんですよね。


普通の会社って9時から17時までじゃないですか?
そのうち45分から1時間くらいは昼休憩も含まれているでしょ?



ウチの園だけかもしれませんが
拘束時間は9時出勤の場合は18時までです。
昼休憩って言ったって
子ども達と一緒に御飯を食べているので休憩にはなりません。
子ども達が午睡している間とか
勤務の変わり目(早番と遅番)で
1時間ほど「雑務」という時間がもらえますが
休憩では決してありません。
事務仕事や会議が入ります。
休憩してお茶飲みながら雑談して
ボーッとする時間なんてありません。

新しく勤めに来られた人はびっくりされます。
パートの人なんて給食を食べたら
45分は無給になるんですよ!
昼食を食べた=休憩したって事でね


やっぱ、せこいですよね


  「せこい」って方言ですか?


2007.05.27 せこい?
前回は何とも恥ずかしい所をお見せしてしまいました。


今も何も解決はしていませんが
今を生きていくしかないんですよね。

将来の事を考えるのは大切なことですが
将来の為に今を犠牲にもできない。


   先日、テレビに出ていた夫婦は共働きで月収が90万。


どうして、私はこちら側にいるんだろう。
どうして、私はそちら側にいけなかったんだろうって
また考えても仕方ない事を思ってみたりしたけれど

この人生は私が招いた人生。
そう、必ずいい事はあるはず。
今を頑張れば、この先、いい事があるはず

今がとても辛かったり、しんどくても
人生の週末を迎えた時に幸せを感じる事ができれば
私は満足です。



コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
ブログだから恥ずかしい一面を書く事ができました。
ブログだから皆さんにコメントをいただけました。
また、落ち込んだ時には叱咤してやって下さい。



しかし、保育士の給与ってなんでこんなに安いんでしょうね…。
どこの保育園もだいたい同じような感じだとは思いますが
男性保育士が増える中
新しい男性保育士が就職してくる度に思います。
彼らは将来どうしていくんだろうって?
25~26歳くらいで結婚なんて無理だろうな。
奥さんと共働きで頑張らないと
自分一人の給料ではひとつの家庭を支えるのは無理だと思います。
10年勤めたらどのくらい給料があがるのかは知らないのですが。

ウチの保育園、車通勤の人は
園の保有している敷地に車をとめているのですが
毎月4000円とられてます。
これってひどくない?

給食代は毎月4000円です。
 (この間私は間違って40000円ひかれてまいした!)
なのに、お米も持っていかなければいけません!
ウチの園はせこいです!


他の所ってどうなんでしょう?


すいません。
なんか今日は荒れてます。
心がささくれだって荒れまくって
落ち込んで
物にあたって
やけ食いして
最後はここに来ました。



... 続きを読む
職場の先生から
「再婚する気ない?」って聞かれた。


今すぐ再婚する気はないけれど
出来れば、縁があれば、いい人がいれば
再婚はしたいと思っているので

「ありますよ~」って答えると


「知り合いに奥さんを亡くされた人がいてて…」と

紹介されそうになった。
でも、その人は60歳代。

チョ・・・
ちょっと・・・
60代では歳が離れすぎているし~
私とよりも両親との方が歳が近いし~

贅沢は言えないのはわかっていますが
もう少し若い方を希望いたします

2007.05.12 やられた。
突然襲われてしまったんです。
何の気配もなく忍び寄ってきて
一撃です。
避ける余裕などありませんでした。


それが襲ってきたのは18時30分頃でした。
私は命を永らえるために
一心不乱に作業をしていたのです。
これを何とかしなければ
私達の明日が、いや今夜が脅かされてしまうので
私はそのものだけに集中していたのです。


どうしても離れようとしないアレを
どうにかして離そうと
私は自分の右手にばかり集中していました。
そんな時
左の方からやってきたんです。
左からきたものを右へ受け流す事はできませんでした。
左手首に衝撃がはしりました。


この間もヤツにやられたんです。
やっぱり左からやってきて
いまだに左腕にその痕跡を残しています。
今回は前回ほどダメージはなかったものの
やはりそのショックは大きかったです。


ヤツが残していったものです ↓


200705122304000.jpg



前回がこれ ↓

  200705122309000.jpg





今夜のメニュー、しょうが焼きを焼いていたんですよ。
お肉がくっついてたんで
それを離そうと頑張ってたら
左側の注意力が薄れてしまって
左手首がフライパンに触れてしまいました。

最近こういうチョットした不注意による失敗が多いような?
歳のせい?


2007.05.09 恥ずかしい。
今朝、何とも、
人生で1、2を争う大失敗をしました。
今、思い出しても赤面です



仕事に出かけるためのいつもと同じ朝でした。

娘を送り出し、
洗濯も干し
自分の身支度も整えたところで
ゴミを出すのを忘れていた事に気付き
慌ててゴミをまとめて
家を出ました。



ここで想像した人がいるかもしれませんが
ゴミを職場まで持って行ったとか
そんなんではありませんよ。



ゴミを捨て
自転車にまたがり
いざ出勤。


いつもと違うのは
急な書類の準備でコピーを必要とするものがあり
コンビニへ寄ったと言う事。

いつもの朝ならコンビニなど
どこにも寄らないし
また急ぎじゃなかったら
朝からなんてコンビニへは行きません。


コンビニでコピーを済ませ
職場について
保育士のアイテム、エプロンに着替えようとした時
何か手に触れるものが…
何か違和感が…



え~!!!



私の手に触れているものは
「洗濯バサミ」でした


家のどこかでひっかけて
上着の裾にはさまったまま
私は家を出て
ゴミを捨て
コンビニでコピーして
職場に行っていたのです。

こんな日に限ってコンビニって…


2007.05.06 終わった。
長かった休みも
もう終わりですね。

私にはただ、ただ仕事を休んでいるだけの日々でした。
どっちかって言うと
私にとって、こういう大型の連休は
精神的に辛いものがあります。
どこへ出かけるでもなし。

みんな家族で遊びに行ってるしね。

暇な時間ができてしまうと
色々、色々、考えてしまうし
ひねくれものになるし
マイナス思考になるし
あんまりいい事はありません。


連休で充実したのは
きちんと自分で作った食事くらいですね。


明日からはまた仕事に追われて
余計な事は考えなくてすむかな?
でも食事は手抜きになりそうです。


さ、ガンバロ!


2007.05.04 こいのぼり。
我家には男の子がいないので
5月人形もないし、こいのぼりもありませんが
ちまきは食べます


保育園の園庭でもこいのぼりが泳いでいます。


そしてお部屋の中でも
子ども達が作ったこいのぼりが泳いでいます。


こいのぼり



保育園にピンポーンと来客。

たまたま私が玄関に応対へ


「こんにちは」

「私、劇団○○の△△と申しますが、園長先生はいらっしゃいますか?」

「はい、少々お待ち下さい」





「園長先生、大変です!
  劇団○○の方が来られてます。誰かのスカウトかも!?」





応対に出た園長先生。
数分で戻って来た園長先生。


「チケット買ってくれやった。」





「誰かのスカウトかも」なんて発言はもちろん冗談ですが
まさかあの劇団がこんな田舎の小さな保育園までまわって
チケット売りとは・・・・


どこも苦しいのね。
みんな頑張っているのね。



チケットは少し割引があったものの
とても高価だったので誰も購入いたしませんでした。


