2007.02.27 夢のような話
実は昨日
とある有名な俳優さんのお家に招待されまして
行ってきました。

も~、むっちゃオットコマエの人です。

独身だってずっと思ってたんですが
結婚されていて
小さなお子さんが二人おられました。


勿論、豪邸でありました。
リビングなんて教室くらいの広さでしたよ
その壁面には
子どもさんの絵が飾ってありました。
熱帯魚の水槽が6個くらいありましたね。
それを覗き込んでいた私に
その方は丁寧に魚の名前とか教えて下さいました。
も~私は天にも登る気持ちで
きっと顔は真っ赤になっていたと思います。

奥さんはチラッとしか拝見できなかったのですが
とびっきりの美人ではなかったけれど
切れ長の目のきれいな人でした。


広いリビングで食事が始まろうとした時です。
どんなごちそうが出てくるのだろうと
椅子に腰掛けようとした頃だったと思います。









目が覚めました。

夢のようなではなく。
夢でした。

恋愛ジャンキーの羅夢ちゃんからバトンをいただきました。
私のブログに来てくれる方々の中では一番若い女の子だと思います。



◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を 題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう(笑)
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。




★お名前は?
  ありふれた名前です。漢字二文字で難しい文字ではありません。
  やっぱり両親がつけてくれた名前なので大切にしています。

★おいくつですか?
  言いたくありません!
  先日6歳の子どもに年齢を聞かれて10歳と答えておきました

★ご職業は?
  保育士

★資格は持ってる?
  保育士・幼稚園教諭・普通運転免許
  今はもう無効ですが過去に某チキンのお店のチキンを作る資格
 
★今、悩みが何かありますか?
  娘の進学の事とか生活態度とか
  お金のことも

★誰かに似てるって言われた事ある??
  2回だけ言われた事があります。
  それも2回とも美容院で。
  親や娘に言うと「え~?」って言われるし自分でも似てるとは思えません。
  え?誰か?って
  フォークシンガーの奥さんで女優さんです。
  今はあまりお見かけしませんが。

★動物占いの動物は何だった?内容は当たってる?
  占った事はあるのですが・・・忘れました

★社交的?人見知りしちゃう?
  人見知りします。
  職場や友人相手だと毒を吐きますが(笑)

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
  聞きます。
  要点の得ない話とか嫌いな人の話は聞き流すかも?
 
★ギャンブルは好き?嫌い?
  基本的には嫌いです。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
  好きな食べ物:人が作ってくれたもの
  好きな飲み物:モスコミュール
         家ではお茶、コーヒー、紫蘇ジュース
         でもなぜか外ではアイスティーを飲みます。 
  嫌いな食べ物:大福、羊羹、赤福、雪見大福など
  嫌いな飲み物:日本酒、甘酒、牛乳

★恋人はいる?
  いませ~ん!

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)?。
  思いやりがある人
  どっしりした人
  ゆったりした人
  食べ方が綺麗な人(私の基準で)
  健康な人  
      おまけで経済力のある人(贅沢はいいません)

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
  謝るのは苦手ですが自分が悪い時は謝ります。

★親友と呼べるお友達は何人いる?
  友達ではなく親友となると3人かな。

★バトンを回してきたあの人…正直この人の事は○○である。
  羅夢ちゃんは頑張りやさんです。
  自分の夢を叶えるために勉強とバイトに頑張ってる姿には感心します。

★何人家族ですか?
  今は娘と二人暮らしです。 

★ペットは何を飼ってる?
  何も飼っていません。

★今までの自分の経歴で面白い事や、自慢できる事は?
  昔ホールに勤めていた頃があって
  仕事で芸能関係の方に会う機会が少々あった。
  その頃の社長の交友関係で落語界の方々と
  食事やお酒をご一緒する機会が多かった。
  あと、私の出身高校から有名人が4人出ている。
  これって私の自慢?私の近くにすごい人がいたって事?

★これの為なら1食抜ける!!
  今の病気が完治するなら2食は抜けます!

★趣味・特技(いくつでもOK!!)
  趣味:音楽鑑賞 好きなのはブルースやブルーグラス
          押尾コータローさんのギターが好きです。
          今はまっているのはS.Sさんのアルバムです
      読書や映画を観るのも大好きです 
  特技:子どもを寝かせること

★好きなブランドはある?
  100均!(笑) 

★今、行きたい場所は?
  北海道のあさひやま動物園
  露天風呂付きお部屋に泊まれる温泉

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
  貯金!

★将来の夢を語って下さい♪
  まずは娘の夢が叶うこと
  それから私にも春がくること

★その夢の為に、何かしている事はある?
  娘への応援
  自分を捨てない

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
  指名する人がいないのでご自由にもって帰って下さい。
  春がきて喜んでいるあなたとか
  春が待ち遠しいあなたとか
  同じ保育士で頑張っているあなたとか
  子育てに頑張っているあなたとか
  夫婦円満で幸せなあなたとか

  よろしくお願いします


2007.02.24 やはり
週末は一人暮らしです。
でも、明日の日曜日は仕事です


家に一人でいると時間が過ぎていくのが
遅いような、それでいて夕方になると早いような。
そして何をしていいのかわからない時があります。

私は一人で過ごすのは苦にならない人で
食べる物とおもしろい本と映画などや
最近ではパソコンがあれば
一人で家にこもり他人と接触しなくても全然平気です。

いつも家にいる娘がいないだけで
何だか手持ち無沙汰・・・。
いっつもどうやって過ごしてたんだろうって感じです。


今日も本を読んで
録画していた映画を見て
パソコン開いて
でも、何だか物足りない?

あっ、そっか。
御飯作りがいい加減になるからかな?
一人だと思いっきり手抜きですから(笑)


なぁーは金曜の夜からまた義母の所に行っています。
月曜日にそこから直接学校へ行こうかな?と
言っていましたが
それだけは阻止しました。
学校へはやっぱり「家」から行って欲しいし
送り出すのは母の仕事というか
責任というか
そこまで義母にさせるわけにもいかないというか
母の意地というか

そんな複雑でうまく言葉にできない心境で
学校へはやはり自分の「家」から行かせたいのであります。



2007.02.21 天才!
今月2歳になる男の子がすごいんです!
どんなに難しい計算も暗算で即答するんです!


例えば簡単なところでは

1+2 なんて朝飯前。


91-88  なんていうのも即答。


割り算だってできます。


36÷12なんていうのも暗算です。



どうです?
すごいでしょ~!?


でも

5+2  とか
60÷6 とか
3×3  とか 
2-1  とかはできません


もう、このからくり、おわかりですね(笑)

 
2007.02.19 なぜわかる?
幼児のクラスに用事があり(シャレではありません
部屋へ入っていくと
私の方に背中をむけて遊びに夢中になっている子どもがいます。

私は普段からいたずら好きですから
その子どもにそっと近づき
目を隠して
思いっきり可愛い声を作り(笑)

「だぁ~れだ?」


「○○先生!」

と即答されてしまいました。



「なんでわかったん?」

と聞くと

「匂い!」




私独特の匂いがあるのでしょうか?
石鹸とかシャンプーとか?
それとも
くさい?


イヤイヤ、きっといい匂いのは・・・・・・


金曜の夜から一人暮らしです。

娘、なぁーは義母の所に泊まりに行っています。
もう離婚した相手の母を義母と呼ぶのはおかしいのかな?

なぁーにはおばあちゃんである事は変わりないですが。



元ダンナが海外へ行ってしまってから
何かと理由をつけて
我家に電話をしてくる義母。
今まで、そういう事は全くなかったのですが
やはり寂しいのでしょうね。
一人で喋るだけ喋って
私は相鎚をうつだけです。
なぁーの携帯にも何かと電話がかかってくるそうです。

多分友人などにも電話をしているかもしれません。
少し電話代が心配です・・・。
そういう色々な事でまた借金を作る人ですから・・・。


なぁーは見かねたのか
金曜日の夜から泊まりに行っていて
今夜帰ってきます。



月曜日の祝日、
娘、なぁーに台所を占拠されました。


感の良い方ならもうお分かりでしょう

2月14日はバレンタイン。
チョコを作るために台所を占拠されました。
毎年恒例のなぁーのチョコ作りです。
別に好きな男の子にあげる為ではないのです。
女の子どうしで交換するようです。
仲良しの男の子はいるものの
色気が全くない娘であります。(いいのか、わるいのか)


チョコを作り終えたなぁーが
「はい、おかあさん」と差し出してくれたものは


P1010622.jpg



あまった生クリームで作った
”ウィンナーコーヒー”

味は… ちょっと濃くて苦くて…



でも美味しくいただきました


このコーヒーカップは年代物です。
約20年前にもらった
ミスドのコーヒーカップです


私から見れば
一人息子に置き去りにされた義母。

その義母から電話があった。
話をするのは数年ぶりである。
離婚前、別居状態に入った頃から
電話はもちろん、会うこともなくなった。
電話や会いに行く事など私はしてはいけないと思っていたし
正直、その気持ちもなかった。

ただ娘にはおばあちゃんであるし
義母からすれば
たった一人の孫なので
娘は時々、会いに行っていたし
私も会いに行かせていた。


その義母から珍しく何を思ったのか
私に電話がかかってきた。


どこからか私の体調が悪い事を聞き電話をしてきたようだ。
多分、昨年の手術の事や
今、治療中のバセドー病の事を
誰かから聞き知ったようだ。


元ダンナには内緒で
電話番号がわからず案内で調べてわざわざかけてきてくれた。


その気持ちは嬉しいと思える。



「あんまり無理せんと、何かあったら言いや。」


そんな言葉に心の中でだけこう言った。
「お金を下さい」
「我家の経済を助けて下さい」
「できないでしょ?」


この義母が作った借金も離婚原因のひとつなのですから。


義母も一人息子に置いていかれて心寂しいのかもしれませんね。


なぁーが言った
「おばあちゃん家には時々行くわ」の
思いやりのある言葉にだけ救われている母であります。



2007.02.12 愚痴、愚痴。
元ダンナから返信がないまま
海外へ行ってしまいました。
歳老いた自分の母親を一人残して行きました。


二人の事を知る友人と電話で話をしました。
その人は元ダンナとは学生時代からの友人で
結婚後は家族ぐるみで仲良くしていた人です。

しかし、その友人にも最近は
ちゃんとした返事をしなくなったり
いい加減な返事しかしなくなっていたそうです。
メールに返信がこないことも多かったようです。


その友人は海外へ行くことを聞いており
「もう帰って来る気はない」と言っていたと教えてくれました。


帰って来る気がないとしてもビザの関係で
法をおかさない限り
3ヵ月後には帰国しないといけないでしょうが…



渡航費用もどう工面したのかわからないらしい。


元ダンナの「帰って来る気がない」との発言は
本気でしょう。
ただ法律に阻まれているだけで。


自分がうまく生きていけない事や
自分の思うように仕事が出来ない事は
自分のせいではなく
自分のまわりのせいなのです。
家族がいるから働かなければならない。
家族が悪い。
仕事がおもしろくない。
会社が悪い。
どこの会社に行ってもうまくいかない。
制度が悪い。
社会が悪い。
日本が悪い。
日本は嫌いだ。

そして海外ならうまく生きていける。
自分の思うように生きていける。
楽しい人生がそこにはある。


元ダンナの思考回路はこうなっています。


友人のメールにも「日本は嫌い」の文字があったそうです。


昔からアメリカが大好きで
アメリカにかぶれていた人です。
あなたの大好きなアメリカ流に「離婚裁判」しましょうか?
って言ってやりたい気分です。


ここ数日、性格の悪い私です。
人間の小さい私です。
まだしばらく続くと思います。



2007.02.10 愚痴です。
別れた元ダンナの愚痴です。


以前にも書いたけれど
自分の趣味のため海外へ行くらしい。
その海外へ行く日が近づいてきた。
私には内緒である。
ばれていないと思っている。


昨日、別の用事があり
元ダンナへメールを送った。
その返事とともに
しばらく連絡がとれなくなる事と
その理由が述べられていた・・・


その理由とは
精神的な病気(鬱)の集中治療のため
そういう施設に入るらしい。
そのお金は市から援助が出るらしい。
その間、携帯は止め退所後に同じ番号で復活するらしい。


私は本当の事を知らないフリをして
何かあった時のためにと
どこの施設に入所するのかと
そこの連絡先を教えて欲しいとメールをしました。
自分でも自分の性格が嫌になりますが
そんなメールを送ってみました。



その後、返信はありません。


念のため娘にも聞いてみました。
「お父さんが海外へ行っている間の連絡先聞いてる?」
「うん。向こうでホームスティする家のパソコンのアドレスやけど」




私は
施設に入所する事が本当であり
娘に言ったことが嘘ならば
元ダンナのことを見直せるでしょう。


でも真実は返信が来ないことに現れていますね。


また病気を理由に逃げられていくのです。
そして今回は本当に病気なわけではなく
「病気」の二文字を使って嘘をついて逃げていくのです。
本当にその病気を患っている方々にも申し訳ないです。


我家の冷蔵庫に常備されているもの
卵、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、牛乳・・・
等々があります。
きっとどこのご家庭でも同じようなものだと思いますが
数ヶ月前までここに
マーガリンが入っていましたが
今、我家の冷蔵庫にマーガリンは入っていません。
それと同時に食パンも姿を消しました。


朝食は毎日、トーストにマーガリンかジャムだったのですが
ある日を境に和食に変えました。
そのある日とは娘、なぁーが突然アトピーを発症した日です。

アトピーの原因を自分なりにつきとめようとしたり
改善するための食事などを模索している時に
「トランス脂肪酸」という言葉に辿り着きました。
このトランス脂肪酸は別名「狂った脂肪」「狂った油」とも呼ばれているようです。
ネットで検索すればたくさんの情報があります。
  (興味のある方は調べてみて下さい)

ただの情報だけなら私も「へ~」と通り過ぎていたかもしれませんが
アメリカの外食産業ではすでに使用を規制する法律があり
ヨーロッパの方では一般家庭向けに販売されているものにも
規制がかかっています。
規制されてしまうほど体に悪いものなのです。

その代表がマーガリン。
「食べられるプラスチック」と表現される方もいらっしゃいます。
欧米では社会問題になっているこの油に関して
なぜ日本では問題にならないのでしょうか?
私が日本のニュースで耳にしたのはたったの一度だけ。
多分、日本人の摂取量が欧米人に比べると少ないからでしょうね。


トランス脂肪酸を多く含むものは
マーガリン、ショートニング、使い古した油、時間のたった揚げ物など。
お惣菜の揚げ物やレストランの揚げ物なんかは
もう、食べるのが恐いですね。
売られているお弁当の御飯にだって油が含まれてます。


こうなると私は
マーガリンの含まれた食パンに
マーガリンをぬって食べていたワケですから
とても恐くなりました。


徹底したトランス脂肪酸の排除は難しいものです。
特に私は自分に弱いので(笑)
唐揚げだってクッキーだって菓子パンだってケーキだって
とーっても食べたくなる!
たまには許してあげよう。
トランス脂肪酸も少しの量なら害はないらしいし・・・
たまに食べたくなるモノのためにも
減らせるところは減らして
我慢できる所は我慢していこうという事で
朝食は和食に変え、我家からマーガリンと食パンが姿を消しました。
先日家で焼いたパンにもレシピにはマーガリンとありますが
私はオリーブ油を変わりに入れて作ります。
オリーブ油にはトランス脂肪酸は含まれていないそうです。


朝食を和食に変えて
体調に何か大きな変化はありましたか?
    いいえ、何もありません(笑)
        以前よりお腹いっぱい食べてます。




これは私が個人的に得た情報に基づいて
個人的に食事を見直した経緯です。
皆様に押し付けるものでは決してありません。
日本の外食産業でも自発的に使用する油を変えたりと
対応しているお店もあります。
全ての食品、全てのお惣菜が危険な訳ではなく
その摂取量に問題があるのです。
決して全てを否定している訳ではありません。
何卒ご了承下さい。


2007.02.04 龍。
龍ができあがりました。

少しイメージとは違った出来上がりになり
やはり難しいですね~。
もう少し顔を長細くしたかったのですが
あれやこれやしているうちに
こんなライオンみたいな獅子舞みたいな顔になってしまいました

写真では今ひとつ迫力が伝わらないのですが
実物はもう少し迫力がありますよ。
って言い訳です(^^ゞ




龍



あっ、まわりにぶら下がっているのは
子ども達が顔を描いた「太郎ちゃん」です。

龍の子太郎のイメージです。

雪



昨日、目覚めると外は雪景色でした。
寒いけど子ども達の喜ぶ顔が浮かびます。
いつもより下着を着込んで出勤しました(笑)



でも、残念ながら私が担当するのは
一時保育なので、
この雪でのキャンセルも相次ぎ
何とたった一人だけの登園でした。

おまけに乳児さんは体調の悪い子どもが多く
お部屋で過ごすとか
幼児さんは行事がありお外遊びができないとかで
1歳のⅠくんと私の二人で
真っ白な園庭を二人占めしました。
まだ足跡のついていない園庭を二人で足跡をつけてまわり
雪だるまや雪ウサギを作りました。
そして雪合戦!
Iくんは口元についた雪を
すかさずペロッとなめていました。

寒さと冷たさに先にギブアップしたのは私でした



