2006.03.28 うわぁー。
今日の午後
空が暗くなり
雨模様となってきた。
子どもたちとおやつを食べ始めた頃
雷が鳴り響き
強風が吹き
台風のよう・・・。
雨が急激に強くなってきた。
ものすごい音なので
窓の外を見たら


すんごいことに!!!



雹


   ぜひ、画像をクリックして拡大して見て下さい。

雹ですよね、これって!
すごかったです。
泣き出す子どもまでいました。
窓ガラスが割れるかと思いましたよ。




2006.03.26 卒園式。
昨日は卒園式でした。

無事に終えることができました。

卒園児たちはとても立派でした。

どこの幼稚園も保育園も卒園式の内容は
似たようなものだと思いますが
ウチの園だけかな?と思われる演出を
少し紹介したいと思います。

ウチの園は少人数の保育園なので
とても家庭的であります。

保育証書授与の後には
卒園児が親にあててかいたお手紙を
保護者の方にも前に出てきてもらい
一人ずつ読んでいきます。

   ここで第一波の涙の嵐が訪れます。

保護者謝辞(これはどこの園でもありますよね)

   ここで第二波の涙の嵐。

最後の歌は
卒園児と保護者と保育者だけで歌います。
保護者にも前もって歌のテープを渡しておき
練習してもらってあります。
卒園児と保護者、そして先生たちで
「ありがとう」と「おめでとう」の心をこめた名曲で
かけあいの様に歌います。

  ここで涙の大嵐がやってきます。
  

毎年、私は練習の時から泣きそうになり
涙をこらえるのに必死になります。
昨日の卒園式も
卒園児入場の時から泣きそうでしたが
違うこと考えて涙を追いやりました。

式も最高潮になってきた頃
参列していた3歳児のSくんが
眠たくなってきてコックリ、コックリ・・・。
背もたれのない椅子に座っていたので
後ろに倒れそうになりながらも
眠気をふきとばそうと頑張り
背筋を伸ばします・・・
でも、コックリ、コックリ・・・(その姿がかわいい
式の中での私の定位置が決まっているので
そこを動くわけにはいかず
私は出来る限り腕を伸ばし彼が倒れないように支えました。
そのSくんのおかげで化粧がくずれるほど
泣かずにすみました


でも、昨日の卒園児たちは全員31日まで登園してきます
だから、私が本当の涙の大嵐で溺れるのは31日になりそうです・・・。


だから、5歳児を担任するのは嫌なんだよな~
一昨年に5歳児を受け持った時は
最後の日に立ち直れなくて
職員の更衣室にこもって「しばらくほっといてな~」と
泣いておりました




さて、今年度の最後の日はどうなるでしょうか?




保育園では月に1回
地域のお年寄りの方々と触れ合う日があります。

今年度のその集まりは終わったのですが
折り紙や紙工作が趣味というおばあちゃんがいらっしゃり
その最後の日に子どもたちに
紙で作ったお花をプレゼントして下さいました。

そのお花がきっかけとなり
おばあちゃんが保育園に折り紙を教えに来て下さることになりました。

おばあちゃんが教えて下さるのは
折り紙で作る写真入れ。


子どもたちは椅子に座り
おばあちゃんに教えてもらおうと待っておりました。

「おばあちゃん、お願いします!」


ところが、おばあちゃんの様子がおかしい???




「折り方、忘れてしもたなぁー」

怖いよぉ~


さあ、大変です!
急遽、おばあちゃんが見本に持ってきて下さったものを
解体して折り方をさぐり・・・


私が子どもたちに教えました・・・
ふぅ~

2006.03.21 強制バトン。
見た人は絶対やらないといけないバトン。

そんな恐怖のバトンにひっかかってしまいました。
奏さんのブログを覗いたら・・・

『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。ここまで読んだ方は諦めて下さい。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

と書いてありました。
気の弱い私はお断りするわけにはいきません



[ステータス]
HN:みぃー
年齢:4?歳
職業:保育士
病気:喘息・甲状腺機能障害・子宮筋腫(約3ヶ月後に子宮全摘手術予定)など
装備:エプロン(保育士の必需品ね)
特技:冗談ぽく毒舌を吐く事
口癖:ふ~(ため息です、ハードゲイではありません)

[靴のサイズ] 22.5
[両親はまだ結婚してる?] Yes
[兄弟] 弟
[ペット] なし


*好きなもの*

[色] ピンク・ブルー・グリーン
[番号] 3・5
[動物] 鯨
[飲み物] 紫蘇ジュース
[ソーダ] 夏場にたまに
[本] 小説
[花] 向日葵・チューリップ・かすみ草


*質問*

[髪染めてる?] 白髪を隠してます
[髪の毛巻いてる?] 巻いてません
[タトゥーしてる?] してません
[ピアス開けてる?] あけてません
[カンニングしたことある?] なし
[お酒飲む?タバコ吸う?] お酒は少々、タバコは吸いません
[ジェットコースター好き?] 最近は避けてます
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 思います
[もっとピアス開けたい?] 全然思わない
[掃除好き?] 大嫌い
[丸字?どんな筆記?] 丸字まではいかないが大人っぽくない字です
[ウェブカメラ持ってる?] 持ってません
[運転の仕方知ってる?] 知ってるつもりだけど、最近はペーパードライバーです
[携帯何?] ドコモ
[コンピューターから離れられる?] なくなってしまえばそれに順応していくと思う
[殴り合いのケンカしたことある?] なし
[犯罪犯したことある?] 信号無視くらい?
[お水/ホストに見間違えられたことある?] 学生の頃、京都の祇園を歩いていて、
        店(料理屋さんだったかな?)の前を掃除していた見習っぽい男の人に
        「姉さんおはよういございます」と挨拶されたことあり
[ウソついたことある?] 私は嘘つきです
[誰かを愛したことある?] あるかな~?
[友達とキスしたことある?] なし
[誰かの心をもてあそんだことある?] ないと思うけど
[人を利用したことある?] 利用したことはないと思うけど
[使われたことは?] ないかな?
[浮気されたことある?] あり!
[何かを盗んだことある?] 以前の会社のペンとか持って帰ってきて
                  知らぬ間に家で使用してたのは盗み?
[拳銃を手にしたことある?] 見たことならある

*今現在*

[今着てる服] 紺のトレーナーと黒のパンツ
[今のムード] ゴゴティー
[今のテイスト] ストロベリー
[今のにおい] ソース(昼にお好み焼き食べたのだ)
[今の髪型] 肩下くらいまでの長さで少しボサボサ
[今やりたいこと] 映画見たい
[今聞いてるCD] スティング
[一番最近読んだ本] 妹尾河童「河童のスケッチブック」
[一番最近見た映画] 「ストレイト・ストーリー」
[一番最後に食べたもの] 苺
[一番最後に電話でしゃべった人] 娘、なぁー
[ドラッグ使ったんは?] 使ったことはないけど、使ってる人を見たことあり
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] いると思う
[初恋覚えてる?] 覚えてます
[まだ好き?] その頃のあの人でその頃の私でその時代で好き
            (今、会ったらどうかはわからない)
[新聞読む?] 読まない
[ゲイやレズの友達はいる?] 両方いける男友達が昔いた
[奇跡を信じる?] 信じる
[成績いい?] まぁまぁ、高校の時はいい方だった
[帽子かぶる?] 夏場はかぶる時もあり
[自己嫌悪する?] します
[なんかに依存してる?] うん、依存してる。娘だったり、今の状況だったり。
[何か集めてる?] 特にはなし
[親友いる?] います
[身近に感じれる友達いる?] います
[自分の字好き?] 大嫌いではないけれど、好きでもない
[見た目気にする?] 人に不快は与えないくらいには気にします
[初恋] 軽い好きは5歳の頃、すっごく好きは中学3年の頃でした
[ファーストキス] いつだったかなー? 高校生だったかな?
[一目惚れって信じる?] あんまり信じない
[ビビビ!を信じる?] 感じたことがない
[思わせぶりは激しい方?] 誰にでもニコニコする変な性格だったため
      過去には思わせぶりだった事もあるようですが自分では意識なし
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] 自分から告白ってできないですね

*自分のこと*

[よく物思いにふける] ほんのたまにあり
[自分は性格悪いと思う?] ある部分、性格悪いと思う
[いやみっぽい?] 冗談ぽくちくりとやります
[天使?] 誰が?
[悪魔?] 私?
[シャイ] 年齢とともにシャイと感じる部分が変化してきましたが基本的にシャイです
[よくしゃべる?] あんまり。でも相手にもよります。
[疲れた?] ふ~(口癖)

以上です。
一応強制らしいです。
いえ、絶対強制です!
そこの見た人!あなたですよ!
えっ?バトンなんてやった事ないって?
そんな言い訳許しませんよ


という事で皆さん持って帰って楽しんで下さいませ

2006.03.18 お手紙。
いよいよ年度末となってまいりました。
平成17年度が終わろうとしています。
この1年間お世話になった方たちに
子ども達からお手紙を書くことにしました。
字が書けない子どもは絵を描きます。

みんな一生懸命「字」を書こうとします。
覚えたてなので「つ」や「く」はなぜかみんな左右反対に書きます。
5歳児は「へ」と「え」の使い方の区別がつかず
こんな文章になります。

Aせんせいえ
こんどぼくのいへえあそびにきてください
 
      (A先生へ 今度僕の家へ遊びに来て下さい)
「へ」と「え」の使い方が逆じゃ~





4歳になったばかりの女の子が
覚えたてホヤホヤの字を一生懸命書いています。
でも、どう頑張っても私には読めません。
読めるのですが何を伝えたいのかがわかりません。

皆さんはわかりますか?


てがみ



   かちいすこんたと  
   きのくらがうけ
   きむてきたらいいか
           !



ん~、わからない。意味がわからない。






はたと気がつきました。

「Mちゃん、知ってる字を順番に書いていったん?」

「うん!」 笑いが止まらない

満面の笑みのMちゃん。

私がこんなお手紙もらったらとびっきり嬉しいです。


  それからなぜかMちゃんは「む」や「す」の丸の中を塗りつぶします


昨日のブログにちょこっと書いた「チロルチョコパン」が
多くの方の食欲を刺激したようなので
今日は彼(?)との出会いを話したいと思います。



私がチロルチョコパンと出会ったのは
ちょこちょこお邪魔するyayoismさんのブログでした。

見たとたん

食べたい!

脳がそれを欲しました!

コンビニで売っていると聞いたのですが
私が仕事帰りにいつも行くコンビニにはおいていず
またまた、yayoismさんから教えていただいた所
「ファミリーマート」で売っているとのこと。
近所にファミマはないぞ・・・。
あるには、あるがちょっと遠い。
仕事帰りに自転車で寄れる距離ではないし
休日にわざわざ行くのもちょっと・・・。


しか~し、ラッキーなことに
娘が学校帰りに通るじゃないですか。

「なぁー、なぁー、チロルチョコのパンって知ってる?」

「知らん」

「チロルチョコがそのまま菓子パンになったようなヤツが売ってるらしいで。
 でもな、ファミマにしか売ってないねんて。
 学校帰りに寄れるやろ?買ってきて」

「ファミマのある道はいっつも通ってないから嫌や」


「・・・あっ、そう・・・



こんな状況だったもんで
チロルチョコパンにお目にかかれるのはいつの事やらと思っていたのですが

実は娘も脳が欲したようで
私の誕生日を理由に買ってきたようです。


色々な種類があるので全部食べてみたい母は
今日も娘に甘くささやくのであります。

「マンゴーのチロルチョコパン食べたいな~


2006.03.15 HAPPY!?
今から○○年前の3月15日金曜日。
神戸のとある病院で産声をあげたのは
私であります。
両親の結婚記念日と同じ日に生まれた親孝行の娘でありました(?)


朝食の後片付けをしている私の所に
お皿をさげにきた娘が

「あっ、お誕生日おめでとうございます。」と一言。

洗剤のついたスポンジを持った私は

「あっ、どうも。ありがとうございます。」と返答。




仕事帰りにケーキでも買おうと思い
食料品を買い込んだあと
ケーキ屋さんに行ったものの
時間が遅く、ほとんどのケーキが売れており
いいものがなくあきらめました。
でもやっぱり何かケーキっぽいものが欲しいなーと
ウロチョロ・・・
パン屋さんで「いちごフェア」やってて
苺の乗っかったパンを買って帰りました。





家に帰ったら娘がこんなのくれました。


この中のきなこもち
苺チョコをもらいました。
でもどっちも半分ずつしか残ってませんでしたが・・・



パンで祝った誕生日は初めてです

今夜はカロリーオーバーです


最近、保育士の1人がめでたく結婚いたしました。
それで、子どもたちの間でも結婚という事がよく話題にあがっていました。

いくつでも
女の子は自分の結婚を夢見るようです。
4歳になったばかりの女の子Mちゃんは
家に帰ってからも
結婚の事や
見た事のない○○先生のダンナさんの事などを
話まくっていたそうです。


そこでお母さんは
ハタと気がつき、娘のMちゃんに質問したそうです。

お母さん「Mちゃん、お母さんのダンナさんは誰か知ってるの?」

Mちゃん「えっ?知らん。」

お母さん「お父さんやで」

Mちゃん「・・・・・・・・・・・・・・













    なーんや、王子様と違うんか・・・」





  Mちゃんの儚い夢、やぶれたり・・・

2006.03.11 口癖バトン。
とうとうSmileyさんから復讐されてしまいました


Smileyさんが考案された「口癖バトン」が投げてよこされました

これは、自分の身近にいる人の口癖を3つ挙げてそのエピソードを語るバトンだそうです。



さて誰にしようか・・・。
悩んだ末、あの方にしました。


その方の口癖


その1 「あのー、あれや。」
       あれやって何?

その2 「だから、ようするに・・・」      
       だから何?

その3 「そのような状況やから・・・」      
       だぁーかぁーらぁー、どういう状況?



これはウチの園の偉い人との毎日の会話です。
結局、何が言いたいのかが、いつもわかりません


さて、バトン未経験な方も是非一度持って帰って楽しんで下さい。
やってみるとおもしろいものですよ。

どなたかどうぞもらってやって下さい!



  Smileyさん、ダメだししないでね・・・

2006.03.08 バトン。
ブラウンシュガーさんからバトンを頂戴いたしました。


連想ゲームのようなバトンで
前の人が答えた言葉に対して自分がイメージした言葉を答えて
次に3人の方にまわして行くというものらしいです。


さて私にまわってくるまで、このように連想が続いてきたようです。


笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ



さて、ピアノといえば色んなことが思い出されます。
今の仕事でもピアノは毎日触れるものなので
一番に連想したのは「朝の会」です。

という事で私の言葉は「朝の会」にさせていただきます。

さて3人の方にまわさねばならないのですが・・・。
いつもの通り私のワガママを聞いてくださるご夫婦。
また今回もお願いします
そうです、そこのご主人です。
それからそこの奥様
よろしくお願いします



さて残るは後一人・・・
この幸運をつかめるのは・・・
一番名前の短い人にしようと思います
アキくんのパパ
よろしくお願いします!


2006.03.07 今日の春。
今日はとっても暖かかったですね


子どもたちと今日もお散歩に行ってきました。

なので今日も春を少しおすそ分け



つくし 2


どうぞ画像をクリックして拡大して春をお楽しみ下さいませ。



小川には小さな魚が泳いでいました。

そして草っぱらから顔を出したのは・・・


てんとうむし



てんとうむしにも注目ですが
この子の手すごいですね。
寒風の中元気に遊び、
絵の具がついた手を冷たい水で洗ったりする事も多く
主婦顔負けの手荒れでカサカサです。
つくしを取ったり虫を追いかけたり
石ころ拾ったりで
爪の中には土が入ってるし
これぞ、冬の子どもの手でしょうか?





2006.03.05 かくし味。
保育園では時々『クッキング』をします。

子どもたちと一緒にお料理を作ります。

先日、カレーを作りました。
今までお団子やパンピザや
簡単な軽食は何度か作っていたのですが
「ごはん」を作るのは初めて。
特に3歳児にとってはドキドキの初体験でした。

人参
じゃがいも
玉ねぎ

苦労しながら切りました。

ぐつぐつ煮込んで
カレールーも入れました。

ここで登場!ジャジャーン!!!
隠し味で給食の先生が持ってきたのは

りんご!!


子どもたちにとって目に見えない隠し味のりんごなんて
想像を絶するものです。
信じられない顔をした子どもの前で
りんごはすり下ろされお鍋の中に・・・。


出来上がったカレーは本当に美味しかったです。
子どもたちは自分たちで作ったという思いで
いつもの数倍美味しかったようです。
何てったってあの美味しいりんごも入っているのですから。


そんな初体験をした3歳のJくんが一言。


Jくん「しぇんしぇー、カレーおいしかったなぁー」

私  「うん。美味しかったね。また作りたいね。」

Jくん「うん、今度はみかん入れて作ろう


みかんのしぼり汁を隠し味に入れたカレー
勇気ある方は是非お試しを。



  ちなみに3月3日には手巻き寿司を作りました


  
2006.03.02 春をお届け。
今日子どもたちと散歩に行き見つけました。



つくし




まだまだ寒いけれど
春はそこまで来ているようです



