私は保育園で保育士の仕事をしていますが
今年度は加配保育士をしています。

加配という言葉になじみのない方もいらっしゃると思いますが
加配とは障害のある子どもにつく保育士のことです。
担任の先生は別に2人います。


私が担当しているのは5歳で軽度障害の男の子です。
重度の障害は重度で難しいところがあるのですが
軽度は軽度でとっても難しいです。
みんなと同じコトができないのは
障害のためなのか、ただ単にふざけているだけなのかを
見極めるのがとっても難しかったり
保護者はやはり「いい方」に考えたいので
集中力がなかったりすることを「性格」だと思われます。


ここ数日、毎日運動会の練習をしているのですが
集中できない、並べない、覚えない・・・
色々な方法を使うけれどなかなか効果が見られずで
毎日頭を悩ませております。
そして知らず知らずのうちにストレスがたまってきます。

そんなストレスを他の子どもがほぐしてくれます。
昨日のような「ほうれんそうをおそう」話があったり
5人連続でウンチに行かれて
5人連続でお尻を拭かせていただいた時には
鼻が曲がりそうになりながらも
いっぱい笑わせてもらえます


このブログを始めた時
担当しているSちゃんのことを
Sちゃんの成長を書き留めていこうと思っていたのですが
ものすごく私的な感情が入りこんでしまうので
うまく文章にまとめることができないまま今日まできました。
まだ、Sちゃんと私の間に壁があるのでしょうか?
お互いに心を許していないのでしょうか?
ちょっとスランプです




残された時間はあと半年。



保育園の給食の用意は


保育士とお当番の子どもとでします。


Rちゃん(4歳・女児)がお当番の日のことです。


ほうれん草のごま和えの小皿をさしだしながら


一言







   「せんせー このほうれんそうなー



          わたしがおそってん!」 







ホウレンソウちゃん、さぞかし恐かったことでしょう・・・



  Rちゃんは「よそった」と言いたかったようです

娘のなぁーは小さい頃から

「しっかりしてるねー」って言われてました。

うん、確かに母より落ち着きがあるかもしれません。

ピンポ~ンとやってくるセールスマンを断る時も

私が瞬間接着剤で指とお鍋をくっつけてしまった時も

その落ち着いた姿には我が娘ながら感心してしまいます。



でも少し前にこんな事がありました。

職場に電話がかかってきたのです!



娘「あんなー、怒らんといてなー」

私「怒るかどうかは聞いてみなわからへん」

娘「あんなー 部屋でなー」

私「うん」

娘「こけそうになってなー」

私「うん・・・」

娘「あわてて壁に手ついたら・・・」

私「・・・」

娘「壁に穴あいてん・・・」

私「・・・家帰ってから見るわ・・・」







こんな穴が・・・立派な穴が、壁に見事にあいておりました




壁の穴





大きさは掌くらいですね・・・。


まだ大家さんにも言ってないんですよねー

修理費にいくらぐらい取られるんでしょうか・・・



3連休の方が多い中

私は仕事でありました。


あ~ら、大変!


私が大好きな方の作品がテレビで放送されているわ・・・。


見なきゃ!


ということで今日は失礼いたしますm(__)m


るん  ルン 
Smileyさんからイメージバトンがまわってきました。

初めての経験であります

このイメージバトンとは、受け取ったキーワードから連想するするキーワードを書いて
3人に回すものだそうです (By Smileyさん)

Smileyさんからまわってきた言葉は



「大きなお風呂」


私がイメージした言葉は


「一円玉」


なぜに「一円玉」か・・・


大きなお風呂 → 銭湯 → 子どもの頃 → 銭湯代 → 一円玉


昔々の話で申し訳ないのですが

私が子どもの頃、よく銭湯に行っていて

その時の銭湯代がいくらだったかはもう忘れてしまったけれど

大人の半額だから○5円とか○7円とか

わりと1円単位の端数って当たり前だったんですよね。

その1円玉を何枚かにぎって銭湯に行ってたなぁ~。



次のバトンを

でるたさん、つぼみっこさん、よしさん、お願いしてもいいですか?

よろしくお願いしますm(__)m
 

疲れがとれませぬ。


昨日は昼の時点で立ってるのが辛かった


夜は久々にスコーンと寝て熟睡でした。


今日もクタクタであります。


私の年齢で5歳児のクラス担任はキツイものがあります。


いや、いや!


まだ若い先生には負けませんよー。


ということで


今日も「おやすみなさい」です 


明日は休みなので復活すると思います


季節は秋に移ろうとしてますね。


秋といえば ”うんどうかい” ですね。


毎日、運動会の練習でクタクタです。


子どもはもっとクタクタなのかなぁー?


体調も今いちみたいで


眠れない夜が続いており(以前にもあったのですが)


寝不足であります。


と言うことで


今夜はこの辺で「おやすみなさい」です。

3連休も終わりです。
でも、3日行ったらまた休みですね~

プロフィールの写真を見て下さいませ。


四葉のクローバーです。


よーく見ると虫食いのような穴があいてるのですが


それが


ハートの形をしてるんですよねー。



保育園から散歩に行く公園で
四葉のクローバーがよく見つかるんです。
今年の春には5歳の男の子が五ッ葉のクローバーを見つけてました。


幸せになれますよーに 


2005.09.18 今日の街角。
私の離婚の経緯を書こうと思ったけど、途中でヤメタ。
もう少し、心の整理がついてからにしよう。


だからちょっと息抜きの、おもしろ街角話をひとつ。


私の後ろを小さい男の子とお父さんが歩いていました。
後ろだったので顔や年齢はわかりませんが
男の子はおそらく4歳前後くらい。
その親子の会話です。



「お母さん、今日どこ行ったん?」


「美容院」


「えっ??」


「び・よ・う・い・ん」


「えっ??」


「だから頭をこー(何かゼスチャーしてる模様)
                      してもらうところ」


「あー!! 頭の病院か!!」




ぷっ!


数日前、申請していた児童扶養手当の
金額決定の通知が送られてきました。


私には職があり、少しばかりの収入があるので
全額が無理なのはわかってたし、覚悟もしておりました。


しかし、世間は厳しいですね。
決定した金額は予想してたよりずっと少ない・・・。


自分で離婚しといて
金がないからお金を下さいって
考えが甘いんじゃない?って
お怒りの方もいらっしゃると思います。


私の収入と手当てとで
これからの生活をやりくりしていくのは
正直言って、大変、厳しいです。
このブログが突然、消えてしまったら
きっと、生活が破綻したんだなぁーって思って下さい。


母子家庭というだけで
世間の目は冷たく、厳しくなります。
そうでない人も確かにいて
私を支えてくれてますが
この1ヶ月ほどで人の色んな面が見えて
精神的に浮き沈みいたしました。


数年前に母子家庭になった友人は
子どもの事で悩んでいて
「母子家庭やからかなぁー」ってこぼしていました。
母子家庭だから子どもに問題が起こる
なんてことは絶対にない!っ
そう友人に言った次の日・・・



娘、なぁーがヒトコト申しました。





「高校を辞めたい」と・・・




数時間話し合ったが
その日はそのままケンカのような形で終わってしまい
翌日も会話のないままでした。

離婚が原因か?
育て方が悪かったのか?
高校を中退しても立派に生きておられる方も
たくさんいるが
自分の娘にそれを勧める勇気は
親の私にはない。
目の前が真っ暗になりました。


しかし、翌日の夜になってから
「色々考えた、
  嫌な気持ちは変わらへんけど高校は行く」と
決心してくれました。
ホッといたしました。


なぁーよ、まだ1年も学校に行ってないんだから
結果を出すのは早いよ。
せこいことを言うと
修学旅行のお金だって、もう全額払ってるんだよ。
季節が変われば何かが変わるコトもある。
ガマンする精神力も育てておくれ。





突然ですがウンチはとっても大事です。


保育園では子どもがウンチをしたら
必ず目で確認します。
そして、連絡帳に記入し保護者に伝えます。


でも年齢が上がってくると
勝手にトイレに行き、勝手にウンチをしてきてしまったり
オシッコと偽りウンチをしてきたりします。


そんな時は子ども自身に「どんなウンチやった?」と聞きます。


そんなある日の会話。


Aちゃん「先生、ウンチしてきた!」
 私  「どんなウンチやった?」






Aちゃん「うーん、ちょっとぬるめ!」



Kくん「ぼくもウンチしてきた!」
 私 「どんなウンチやった?」





Kくん「ぼくもぬるめ!」






きみたち!ウンチにはさわらないでおくれ~!


2005.09.13 Help Me!
パソコン、初心者。
ブログ、超初心者。
わかりましぇん!!
なきそうです!!


コメント下さった方に返事を書こうとしたけど
書けません。
コメントの所に文字がうてません。
全部 □□□□□□ で出ます。

どうしたらなおりますか?


あと、訪問者履歴の表示が変わってしまいました。
「履歴の設定をする」の上にあった
「履歴を表示する」?だったか「履歴を見る」?だったか
そんな項目がなくなってしまいました。
え~ん
どうしたらいいですかー?
どなたか教えて下さい
2005.09.12 これ何?
これ 何?



これ何?



またまた皆さん、教えて下さい。
これはイッタイ何なんでしょうか?
保育園の子どもが 
どこかの公園で拾ってきたものなのですが
ずっと置いてたら
綿毛のようなものが出てきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。








2005.09.11 マダガスカル
数週間前に映画「マダガスカル」を観ました。

感想は・・・です。


保育園の子どもがこの休みに


この映画を観に行くと喜んでました。


アスパラガス観に行くねん!」だって



  よしさん、すいか(?)のこと気にして下さって
  ありがとうございます。
  ん?これによると雄花と雌花をくっつけてやらねばならない?
  こりゃ、大変だ!
  すいかなら、このままほっといたら枯れていくだけ?
  明日、頑張ってみます!
  ありがとうございました(^^)

2005.09.10 味わい。
仕事が終わる頃、雷が遠くで鳴り出しました。
何を隠そう私は雷が大嫌いです。
この分じゃあと数分で夕立もやってきそうです。
あわてて帰り支度をととのえ
「せぇんしぇ~、だっこちて~」の声をふりきり
自転車に飛び乗りました。


そうです。私の愛車はちゃりんこです。


雨が降りそうなのだからまっすぐ家に向かえばいいものの
本好きの私の足は図書館へ・・・。
図書館で夕立を過ごせばいいや
しかし!


その考えは甘かったのであります。
今日は土曜日。
という事は18時閉館!
追い出されるように図書館を出て
今借りてきた本を読みながら
雷におびえながら
図書館の前で雨宿りをいたしました。

両隣に同じようなお兄様がいらっしゃいました


小雨になったところで
自転車でダッシュで家路につきました。


帰りが遅くなったので
今日は、なぁーの手料理で夕食をいただきました。
 (鮭を焼いていたグリルから火が出るというハプニングつき)


私は食後にパンを焼いてみました。
でもパンに見えない?
噛み応えのある味わいあるパンができあがったと
自己満足の私であります

パン
2005.09.09 何の花?
何の花かご存知の方いらっしゃいませんか?
       画像をクリックしておっきくして見て下さい。



何の花?

2005.09.08 離婚
今日、離婚の手続きの全てが完了しました。

多分、これで完了したと思います。

なんせ、初めてのことなのでよくわかりません(笑)



元ダンナの戸籍に残っていた娘を

私の籍に入籍いたしました。


娘はすでに15歳なので

どちらの籍に入るかは娘に決定権があります。



離婚の話をうちあけた時

1週間ほど考えて答えを出した娘でしたが

どちらの籍に入るかは

即答で私の籍を選んでくれました。

正直、とっても嬉しかったです。



そこで、今日は


離婚手続き終了記念
の外食をいたしました!


という事は明日から粗食であります。


とりあえず明日は


先週作って冷凍してあるお好み焼きにしよう!


と思っています(^^)


ふうせんかずら



これは ”ふうせんかずら” です。

きっと皆さんご存知ですよね。

風船のようにふくらんだ形もかわいいのですが

茶色になったものは振るとカラカラと音がします。

この音も楽しくてかわいい。

でも、このふうせんかずらのすごい所はこのあと・・・



茶色の風船をあけると・・・




こんな種が出てきます。


ふうせんかずらの種



ハートの模様が必ずついているんです!





かわいいでしょ~


保育士の仕事の楽しみのひとつ

それは・・・



きゅうしょく!


ですね


娘のお弁当は手を抜きつつ
私は栄養満点の昼食にありついているワケです。
娘よごめんなさい。


おいしいのはもちろんのこと
食べながらの子どもたちとの会話もおもしろいのであります。


そのいちちくわの磯辺上げ

私「ちくわって何からできてるか知ってる?」
A「きゅうり!」
B「いか!」
C「たこ!」
D「さかな!」

給食の先生に魚からできていることを教えてもらった子どもたち

E「へ~、さかなかー」
D「へ~、給食の先生がお魚からちくわを作ってるんかー」


めでたし、めでたし。




ちくわから手作りしているなんてすごい!(笑)



ちなみに、そこまで食にこだわってる保育園ではありません・・・。




そのにーこんにゃく

私 こんにゃくをお箸でつまんで「これ、何て名前か知ってる?」
A「だいこん!」
B「こんにゃく!」
C「へろへろ!」


今日から糸こんにゃくはへろへろに改名いたします!



「へろへろ」の方が合ってると思いませんか?
そう感じるのは私だけ?



給食の時間にはおもしろ事件も起こります。

スイカがだいすきなNくんは
食後に、みんなが落としたスイカの種を
テーブルの下にはいつくばって拾っては



口の中へ!



ご飯をポロポロとこぼしてしまったMちゃんは
床の上のごはん粒を丁寧に



お箸で拾って、これまた口の中へ!



そのたびにあわてふためく私であります


       プロフィールの写真がアップできましぇん
今日は雨でしたね。
個人的に雨が嫌いです。
とっても嫌いです。
どこにも出かけなくていい
誰にも会わない日の雨はそうでもないですが
そうでない時の雨は嫌いです。

それには理由があります。
私の髪の毛は細い猫毛です。
朝シャンして、ドライヤーでばっちり決めても
雨の日は一歩外に出ると
私の髪の毛はあっちへはね、こっちへはね
見るも無残な髪形になります
だから雨の日は嫌いです。
よって汗をかいても同じ状況になります。
湿気が多いのも同じであります。

しかし、仕事上、夏場は毎日大汗かくので
あきらめてます
どなたか、こんな悩みを解決できる方法ご存知ないですか?
教えてくださ~い!

明日も雨みたいですね・・・。
こんにちは。はじめまして。
母子家庭ほやほやのみぃーです。
ついでにパソコンのことも全然わかりません。
このブログもどうやったら皆さんのように
かっこよくできるのかもわからないまま始めてしまいました。

先月離婚し、高校生の一人娘との生活が始まりました。
と言っても数年、別居生活をしていたので
毎日の生活はそんなに大きくは変わりません。
でも、でも
暑さのせいなのか、離婚のせいなのか
ヤル気とかゲン気とかがどっかに行ってしまっていて
仕事の日は何とか起きてよっこいしょって感じだし
休みの日は一日中ゴロゴロしてます。
あー・・・
だめ、だめ。
こんなんじゃだめって思って
離婚記念?でこのブログを始めてみることにしました。

一人娘のなぁーの笑顔と
仕事先の保育園の子どもたちの笑顔が
私に力をくれます。
だからLove!Smile!です。
日々の独り言にどうぞお付き合い下さいませ
