1週間ほど前のことです。
娘がお風呂を洗ってくれていたのですが
その時ものすごい音がしたんです。
何か起こったか!?


お風呂でこけたそうです。
浴槽の中を洗っていて
外に出るとき、普通にまたげばいいものの
飛び越えたらしい・・・(バカだね~)
そしたら、すべってこけたらしい。(そりゃ、こけるわ!)


で、その時は笑ってたのですが


左手の筋力がないって
重いものが持てなかったり
握りしめたりできないって言いだすんです。

あわてて病院に行ったところ
難しい病名を言われましたが
結局のところ
軽いムチウチ症状で神経が腫れているらしい・・・。
家の中でムチウチとは・・・。

なぁーはがさつな所があって(いっつも注意しているのですが)
物を雑に扱ったり
ジャマクサイと行動が雑になるのです。
これに懲りてもう少し落ち着いて欲しいものです。


ずーーーーーっと前も部屋の壁に穴をあけてますしね。



しかし、この我が娘、
人生の変わり目に怪我をする事が多い
中学校入学直前には車とぶつかるし
小学校転校してすぐに川に落ちるし


気持ちがゆるんでいるんでしょうかね?

どうか大きな怪我をしませんようにと
母はいつも思っております。


あっ、病院に行って薬もらって
左手は心配することもなく回復しつつあります。


どうも、最近、パソコンから遠のいた生活をしています。
気分的に浮き沈みがあり
眠りが浅かったり、悪夢にうなされたり(笑)


でも元気ですよ。


今日は娘のなぁーをご紹介したいと思います。
初お披露目です。










2007.11.05 娘の進路。
高校3年の娘、なぁーの進路が決まりました。


専門学校です。
推薦で試験も面接もなく「合格」です。
ま、早い話、誰でも入れるような専門学校。


高い、高い、入学金と学費を納めました。
はぁ~と母は少し気が重い。
この専門学校でどれ程のものを身に付けて
将来に役立ててくれるものやら。
どっちかって言うと”趣味”っぽい専門学校。
将来に直結しにくそう…。
悲観ばかりしていてはかわいそうなので
ほんの少しの期待をもって
見守ることといたしましょう。
期待し過ぎてもダメだと思うしね。


自分の将来を決めたあの頃も
悩んで悩んでいたけれど
娘の将来となると
また違った気の重さがありますね。


なぁーが2年で専門学校を卒業して
就職できたとして
母の手元にいるのはあと2年と少しです。



我家の娘、なぁーが

最近はまっているものがあります。

お小遣いで買ってきます。

それは・・・













お豆腐です。





自分で買ってきて
トッピングも色々試して
ポン酢やら
めんつゆやらかけて
食べてます。



いつまで続くのやら。


小遣いで豆腐買うって女子高生のする事か?




今週末はなぁーが家にいます。
なぜかというと
明日から試験だからです。


試験前なのにテレビを見ていたなぁーが
見終わって私に言いました。
「この後なんかテレビ見る?消す?」
「つけといて」
「何みるの?」
「なんか面白そうなんにしといて」

チャンネルを変えて部屋を出て行ったなぁー。
テレビでは競艇番組をやっていました(笑)

  決して私の趣味ではありません


月曜日の祝日、
娘、なぁーに台所を占拠されました。


感の良い方ならもうお分かりでしょう

2月14日はバレンタイン。
チョコを作るために台所を占拠されました。
毎年恒例のなぁーのチョコ作りです。
別に好きな男の子にあげる為ではないのです。
女の子どうしで交換するようです。
仲良しの男の子はいるものの
色気が全くない娘であります。(いいのか、わるいのか)


チョコを作り終えたなぁーが
「はい、おかあさん」と差し出してくれたものは


P1010622.jpg



あまった生クリームで作った
”ウィンナーコーヒー”

味は… ちょっと濃くて苦くて…



でも美味しくいただきました


このコーヒーカップは年代物です。
約20年前にもらった
ミスドのコーヒーカップです


突然娘、なぁーが言った。

「あー、あれ食べたい!今日の夕食私が作っていい?」ときた!


あれとは何かわからないが
断る理由は何もないので即答でOK!


普段は私が決めたメニューを
私が書いたレシピで料理をしてくれているが
自分からすすんで作ってくれているワケではないので
こういうのは珍しいのである。


きっとお正月のおせちや雑煮
その残り物をアレンジしたような料理ばかりを
ずっと食べていたので
食べたい欲求が強かったのでしょう(笑)



所要時間約1時間で
出来上がった料理はこんなんです。




  煮込みハンバーグ・和風パスタ・ポテトサラダ



少々緑のお野菜が少ないけれど
パスタやじゃがいもで炭水化物が多いけれど
お肉も少々目立ちますが
日々の強制料理で我が娘もこんな料理ができるようになったかと
嬉しい母でありました。
味はもちろん美味しかったです。

おなかいっぱいです


