かあちゃんかいじゅう

  「かあちゃんかいじゅう」 っていう絵本です。


以前からこの長谷川義史さんの豪快な絵
バックに描き込まれている端役や風景がとてもおもしろくて大好きなんです。

この「かあちゃんかいじゅう」はメインのストーリーは
もちろんおもしろいのですが
細かく描かれた家の中の様子がおもしろい!
そこは子どもでなく大人がこそっと楽しめるところです。
特に大阪出身の人にはおすすめです。
長谷川氏も大阪出身なので
大阪のコテコテなものがあちらこちらにちりばめられています。
茶の間のテレビに何が映っているか・・・
壁に貼られたポスターは・・・
棚に飾られているものは・・・


特に私がはまってしまった理由は
私が以前勤めていた会社がパロられているのです。
   パロられてるって日本語はいかがなものか?
   でもこれ以外に適切な表現が思い浮かばない・・・スイマセン。
これを見つけたときは笑ってしまいましたね。

大阪出身の方には是非見てもらいたいです。
もちろん大阪出身でない人でも楽しめますよ。


今日はこの本で娘と盛り上がってしまいました。



ずっと欲しかったんです。

昔は持ってたのですが
結婚した時に弟に譲ったんです。


それがここ数年、
欲しくて、欲しくて、欲しくて
ずっと欲しい、欲しい、欲しいと言い続けていました。

言い続けたところで買ってくれる人は誰もいません


弟にあげたものを返してもらおうかとも思いましたが
すでに甥っ子や姪っ子が使っているので
今更、返してもらう事もできないし



え~い
買っちゃえ!
贅沢言わなければ安くて満足できるものがあるし。


え~い


という事で買ってしまいました!




ジャーン!









アコースティックギターです。
でも、このギター、
3/4スケールのミニギターです。
私は体が小さいのでこの位のサイズの方がいいかなって思って
前からこのスケールのものが欲しかったんです。
学生の頃は普通のサイズのギターを使ってましたが
正直、大きかった(笑)
もう家で自己満足で爪弾くだけなので
小さいものを購入しました。
私には違和感は全くありません。


昔の、大昔の楽譜を取り出しては
嬉々として爪弾いてます。


もちろん、腕は落ちまくってるし
押さえられないコードはごまかしてます(笑)

2006.05.10 見てみて。
おもしろい画像を見つけました。



道に穴が開いているワケじゃなく。
右端にいる彼がチョークで描いたそうです。
すごいですね。

昨日に引き続き去年の話です。


クリスマスに寝込んだため
娘とクリスマスプレゼントを買いに行く約束が
年末になってしまいました。
娘へは以前から欲しがっていたジャケットを買いました。
そして
娘から私にもプレゼントがありました 



もらっちゃいました!


押尾コータロー



押尾コータローさんのCDです。
私はこの人のギターが大好きで
メジャーデビューする前からのファンなんです
年末はずっとこのCDを聴きながら
掃除したりおせち作ったりしてました


お正月2日目にして
早速、去年の話をしたいと思います

クリスマスの時期から体調を崩し
そのまま年末の慌ただしさにまぎれてしまい
お話できなかったことです。


買っちゃいました!

ポットくん


以前にSmileyさんのブログで紹介されていたものです。
買い物に行って見つけて買っちゃいました。
多分同じものだと思うのですが?
このポットのお気に入りは口が大きく湯が注ぎ入れやすいところ。
シンプルな形と色合い。
そして一番のお気に入りは
ふたの下にかすかに見えるブルーの色です!

写真の向こうに映っているのは
娘のなぁーと娘があけた壁の穴です

2005.10.22 おきにいり。
これでおいしいケーキを食べて

おいしいコーヒーを飲む。

少々嫌なことが続けてあったとしても

この顔見てたら

こっちも笑顔になってしまう。


そんな、単純な私の

おきにいりです




P1000671.jpg


お気に入り 1

3連休の方が多い中

私は仕事でありました。


あ~ら、大変!


私が大好きな方の作品がテレビで放送されているわ・・・。


見なきゃ!


ということで今日は失礼いたしますm(__)m


るん  ルン 
